2012/01/30

洗濯機 日立BD-V5300 購入 その後 (その2)

ドラム式洗濯機を購入して半年。使用感を再びレポートする。

まず、におい。購入当初は結構においがついたが、今はぜんぜんなし。コレは、気にする必要なし。一旦ついても、とれなくなるものではない。

音や振動について、それなりにうるさい、というレポートもあるが、我が家では気にならない。ひょっとして、我が家は、洗濯機の下にフローリングにつかうような1cmくらいの厚さの板を敷いているので、それで吸収されている分もあるかもしれない。板を敷いたのは、80kgもの重さを分散して支えたほうが良いかなと思ったため。

洗濯洗剤や柔軟剤の量について、取扱説明書に洗剤の種類ごとの分量が書かれているのだが、これがわかりにくい。洗濯物の量ごとに、この洗剤では何mlと書かれているのだが、洗剤のキャップのどこまで入れたらその分量になるのか、いつもわからない。洗剤側にも問題があって、キャップ1杯で何mlなのかはっきりわかるようにしておいて欲しいのだが、それがわかりにくい。慣れてしまえばどうってことないのかもしれないが、説明書のそのページがないとわからないし、あってもいつも考えてしまう。こういう洗濯のたびに見る資料は、紙じゃなくてラミネート化するとかして、丈夫なものにしておいてくれると良いね。

糸くずフィルタに、結構くずがたまる。妻が洗濯してくれるのでほんとんど掃除する機会はないが、結構頻繁に掃除しているようだ。掃除しないと、洗濯が中断するし。掃除のしやすさは、特には問題ない。まぁ、くずが排水に流れて詰まるよりは、ここできちんとキャッチしてくれているほうが良いのだが。洗濯始めたと思っていたのに、止まっていたということがたまにあり、がっくりすることはある(音で知らせてくれてはいるが、我が家では聞こえないところに居る場合が多いので)。

扉を開けたところにあるパッキンにも、けっこうくずがつく。髪の毛やら綿ごみがついてて、ちょくちょくぬぐってあげなければならない感じがする。まぁ、ティッシュでさっと拭けば大体取れるので、たいした問題ではないかな。

いまだ、大きな不満なし。

1 件のコメント :

  1. 最近、部屋干しした洗濯物や洗濯槽自体がすこーーしにおうときがあり、洗濯機洗浄をしました!においがなくなりさらに快調!!by妻

    返信削除