2009/06/01

家庭内LANの整備

家を建てたときに、家の中のLANをはってもらっていたんだけど、ちゃんと使えるようにはしていなかった。今までリビングにADSLモデムや無線LANアクセスポイントを置いていたんだけど、リビングに新しい収納家具を買ったのにあわせて、整理することにした。

家のLAN、電話線、アンテナ線は、納戸に設置した松下電工のマルチメディアポートに集約されていて、この近くにADSLモデムを置くことにしていたのを、やっと実行。まずは、マルチメディアポートのそばにADSLモデムを移動。NTTからの回線をADSLモデムに入れて、ADSLモデムからマルチメディアポート内の電話線分配器に戻す。さらに、ADSLモデムからLAN回線もマルチメディアポート内のLAN端子に戻す。

で、設置したハブでダイニングのLAN回線とつないで、そこにハブ内蔵の無線LANアクセスポイントを接続。ダイニングに出ている電話回線をFAX電話につないで、完成。

いまいちすっきりしないが、、、まぁ、つながりました。リビングからADSLモデムを納戸に追い出すことに成功。

0 件のコメント :

コメントを投稿