2009/06/21

サイエンスクラブ

ひろちん、サイエンス倶楽部に4月から行ってます。たまたま新聞の折り込み広告で発見して、理系の親二人は、「これだ!」といって速攻で体験に行って、ひろちんも気に入って入会。

今月は、磁石の実験だったようだ。ようだというのは、親は入れないので。

最強の磁石のネオジム磁石に触れたり、鉄分を含んだスライムに磁石を近づけたらどうなるか調べたり。磁力線を手や鉄板でさえぎったらどうなるのか調べたり。

毎回レポートを書いてくるんだけど、磁石の絵にNとSってちゃんと書いてあった。ま、すぐ忘れるんだろうけどね。でも、レポートを見返すことがあったら、思い出すかな。

先生に、スライムの作り方を聞いたんだけど、ここにも書いてあった。ここでは砂鉄を使うと書いてあったけど、四酸化三鉄(黒さび)を使うといいそうな。赤さびは三酸化二鉄で磁石にはくっつかない。うーん。高校で習ったかな。。忘れてるらしい。。

0 件のコメント :

コメントを投稿