2009/12/18

新型インフルエンザの恐怖

ついに、我が家にも来ました。ひろちんに。

これまで感染せずにがんばり、12/10に予防接種の予約が取れ、これで少し安心と思っていた矢先の出来事でした。

12/4の金曜日、小学校のひろちんのクラス、休んでいる子が何人かいたので、念のため全員検温したところ発熱している子が3名おり、家に帰される。その後、発熱した子も発生。ということで、翌週の月曜から水曜までの学級閉鎖が決定。

翌日の土曜日の夕方、ひろちん、体が熱いので検温したところ、37.5度。咳も若干出ている。急速な発熱ではないので、風邪かと思い様子見。日曜日の夕方、熱を測ってみると38度。あわてて開いている診療所へ向かいインフルエンザ検査をするが、陰性。

月曜日にかかりつけのお医者さんに行ったが、
医者:「インフルエンザの検査する?」
ひろちん:「しなーい」
の会話で、検査せず。

元気がないとか、そういう様子はないので風邪と思っていたが、月曜日、火曜日も時折38度の熱が出る。ずーっとではないが、時折38度の熱がでるのはおかしいと思い、火曜日再びかかりつけの医者へ。で、検査したところ、A型で陽性反応! タミフルを処方される。

ってことは、親は?? と思ったが、結局感染しなかった模様。

ひろちんも、タミフルを飲んで4,5時間後に解熱し、無事快方に向かった。結局、この週は学級閉鎖が解けた後の木曜日と日曜日も学校休んだ。

後で聞いてみると、ひろちんの、クラスでは土曜日に発熱した子が続出していたらしく、クラス内で爆発的に感染したらしい。

あと1週間で予防接種を受けられる! というタイミングで感染してしまったのがなんとも。大事無く回復したのが一番だけどね。

0 件のコメント :

コメントを投稿