2010/04/21

使い捨てコンタクトレンズ

かれこれ、10年以上もコンタクトレンズを使っている。

ソフトなのだが、一度買うと、良くないとは思いつつも、だいたい2年使っていた。煮沸しなければならない頃は、1年過ぎると硬化してきてゴロゴロ感たっぷりだったが、煮沸しなくてもよくなってからは、まぁ、調子は悪くなるが、だましだましで使っていたのだった。

煮沸しなくなってからは、ソフトコンタクトに最近がつくのが問題になっているらしく、使っているコンタクトも2年くらいたったので、眼の検査もかねてコンタクトを更新することに。

これまで使っていた眼科医併設の眼鏡屋に行くと、なんと眼科医がなくなっていて、店舗縮小している。聞くと、今までと同じ度数でよいなら、売りますとのこと。ぜんぜん検査はしてくれない。視力が正しく矯正されているかどうか位は見るよ、って。うーーん。それで、コンタクト売っちゃうほうもいかがなものかと思うがね、その眼鏡屋さん。

仕方ないんで、ちゃんとした眼科医に行くことにした。目には、特に異常なし。お医者さん曰く、今は使い捨て主流、そうじゃないのを作る人は、1%もいないとのこと。その言葉に負け、ちょっと高いのだけれど、2週間で交換するタイプのコンタクトレンズを使うことにした。

二週間の試用後、もう一度医者に行って検査してもらったのだが、目を覗き込んで、

「ん?? んん??」

との声を出している。え、なんかまずいことあったのか??ってどきどきしていたら、

「ゴミが付いてますね、ちゃんと洗ってくださいね」

って。おどろくじゃんか! 

ほかには、べつに異常なく、3ヶ月分がパックになっているコンタクトレンズを購入した。まだ、一度しか交換していないので、なんともいえないですが、とりあえず、綺麗なんだろうなという安心感はありますね。

で、コンタクトレンズは眼科医で一緒に買ったんだけど、ネットを見ると、ほんのすこし安く買えるんですね。本当は、処方箋がいるようだけど、度数がわかっていれば、買えちゃうらしい。医者は半年に一回で、コンタクトはネットで買うって感じかな。

二週間超えて装用すると、やっぱまずいんだよねぇ。。。

0 件のコメント :

コメントを投稿