2010/04/23

コンピュータの教科書

会社の私の課に新人が来た。いつもながらのフレッシュさで、職場が沸き立つ感じがする。

で、私の勤め先はコンピュータ関係の研究所なのですが、この新人さん、理学部理論物理出身で、計算機のことは、FORTRANでプログラムを書いたことがあるくらいで、ほぼ知らない。計算機科学の授業を受けたことがない、という。

パソコンは持っているし、道具としては使えるようなのだが、はて、、、。教育せねばならぬ、ということなのだが、どんな本が良いかと考えてみると、堅苦しい古い本しか浮かばない。

INSIDE WINDOWS NT (マイクロソフトプレスシリーズ)
Design of the UNIX Operating System (Prentice Hall Software Series)
Advanced Programming in the UNIX Environment: Paperback Edition (2nd Edition) (Addison-Wesley Professional Computing Series)
プログラミング言語C 第2版
UNIXプログラミング環境
The Design and Implementation of the 4.3Bsd Unix Operating System

なんか、こう、、、、売ってない本ばっかり。^^);
どれも良い本だとは思うが。。なんかいい本ないかなぁ。

0 件のコメント :

コメントを投稿