2010/05/05

ゴルフ

どうも、会社でゴルフを始めなければならない雲行き。

パターゴルフなど遊びはやったことはあるが、打ちっぱなしにはアメリカにいる時に数回行ったのみ。これも遊びだわな。

このゴールデンウィークに妻の実家に帰省した際にそんな話になり、じゃあ練習場に行くか、とんとん拍子で話は進み、なにはなくともまずはグローブを買いに行こう、ということで、近くのゴルフショップへ。

グローブを買うはずが、なぜか義父はクラブ売り場へまっしぐら。まったく何も知らないので、初心者はこんなのが良い、といろいろ教えてくれて助かった。まとめておくと、
  • 特に、中古にこだわる必要はないんじゃないか。中古は、それなりに人気の品になるから、値段もそれなり。まったくわからない初心者なら、初心者向けのセットの新品で安く抑えたほうが良いかも。
  • ウッドは、1W(ドライバー)、5Wくらい。3Wは難しいからいらない。
  • ウッドとアイアンの中間のユーティリティが入っているセットが使いやすいかも。
  • アイアンは、5Iからでよい。3I、4Iは初心者には難しい。
  • アイアンのヘッドは、ソールが厚いのが良い。
  • アイアンのシャフトは、カーボン、硬さはR(レギュラー)が良い。
何も知らずにいったのでふんふん聞くだけだったが、値段的にはバッグ込みで3~6万円程度のようだった。これにシューズ、ティー、グローブ、ボールがあればよさそう。

いきなりクラブは買えないので、安いグローブを1つ買って、練習場へ。と思ったが、時間切れのため練習場には行かず、実家の庭、隣の空き地で練習会に突入。SWを借りて、スイング講習会。ボールに紐が付いているやつを打って練習してみたが、難しいもんですな。あたった!とおもったら、紐に付いたボールが体に絡み付いて、頭に当たる始末。

家に帰宅してからWebで調べたところ、おおむね義父から教えてもらったとおりのことが書いてあった。
クラブを買えば練習場にも行くようになると思うのだが、そこまでの踏ん切りがいつつくか。

0 件のコメント :

コメントを投稿