2010/05/28

Thinkpad SL510

いままで使っていたThinkpad R40が、ついに壊れた。分解して粘ってみたが、やっぱりだめだ。

Thinkpad R40は、我が家で唯一のPC。インターネットが使えなくなり、とにかく不便だ。あきらめて、新しいPCを買うことにした。

が、先立つものもあまりなく。15.6インチのLCDを搭載しているノートPCを中心に、安いのを探してみた。キーボードがあまりにひどいのはやめたいので、店頭で少し触ってみたり。本当は、Core 2のCPUを搭載しているノートPCが欲しかったのだが、1万円ほどアップになる。

それにしても、最近のノートPC事情は、昔と違う。今までは、14インチのノートで、1024x768で使っていた。15.6インチになると画面が大きく広がりそうだが、ワイド画面のため、1366x768で、縦方向は増えない。おまけに、高精細になっているから、縦方向は今までよりも小さくなる方向。

あと、ノングレアタイプのLCDを搭載しているPCは、ビジネス用の高価なものしかない。コンシューマ向けは、すべでツルピカな感じの表面だ。

それから、ワイド画面になると、PCの横幅も当然長くなる。そうすると、今までPCをしまっていた所に入らない。

と、ぐだぐだ言っても、お金がないので、、、^^); 安いのを買うことに。

で、Thinkpad SL510を買うことにした。決めては、値段とキーボード。デュアルコアのCeleron、2GBメモリ、250GB HDD、15.6インチワイドLCDで、Lenovoのオンラインショップで49800円。メモリを増設しようかと思ったが、どうもその辺のショップで買ったほうが安そうなので。2GBでよいことに。

で、買おうと決めた週末、Lenovoのオンラインショップを見ていると、週末限定キャンペーンで、60000円超えの購入で1万円引き、というのをやっていた。2GBのメモリを追加し6万円越えにして、キャンペーンを適用して、51200円。結構安いんではないかな。で、ポチっと発注。納期は10日程度と出た。

Lenovoのサイトで処理状況を見れるのだけれど、数日間、何の変化もなし。Webを見ると、機種によっては納期遅延しているものもあり。やべえ、と思ったが1週間後にステータスが変化し始め、10日で納入。

で、いま、それで書いてます。なんとなく、キーボードのポジションが違うのか、ミスタイプが多いけど、キーボードは、まぁ満足。性能的にも、今までに比べれば雲泥である。LCDもノングレアではないけど、そんなに気にならない。

初めてのWindows 7でいろいろ面食らっていて、これからいろいろいじる予定。まずは、Cドライブだけだったので、OS用のCドライブと、データ用のDドライブにパーティションはきりなおした。で、元のPCからHDDを抜いて、Dドライブにデータをコピーし、写真、住所録などのデータも復旧。

次は??

0 件のコメント :

コメントを投稿