2010/05/16

Thinkpad 故障

8年ほど使ってきたThinkpadが不調になった。

突然、スイッチを入れてもブートしなくなった。シャットダウンに失敗して電池が空になったのかと思い、じっくり充電してみたが、それでも起動しない。

とにかく動かない。POSTもしないので、何かの部品が飛んでしまったような感じ。デジカメのデータが入っているので、とにかくやばい。

いろいろやってみると、本体を傾けてスイッチを押すと、起動することがある。どうも、HDDのデータは壊れていないようだ。イベントログを見るとグラフィックドライバが無限ループした、というログが残っている。しかし、ブートできることがあっても、使っている間にLCDに横線が入ってハングアップしてしまう。

Thinkpadの保守マニュアルを見ながら分解してみたが、見た目で壊れているような部品はない。ただ、1cm弱の銅線の切れ端が出てきた。これか!!! 組み立てなおして起動してみたら、起動する!!!

しかし、やっぱり、同じ状態でハング → ブルースクリーンになった。ブルースクリーンの状態をMicrosoftに送ったらグラフィックデバイスがちゃんと動いていないかも、というメッセージが返ってきた。先のイベントログとあわせて、グラフィックデバイスが飛んでいる、ということか。。。

今もその不安定なThinkpadで書いている。。。

0 件のコメント :

コメントを投稿