2010/06/03

ゴルフ開始

前に書いたとおり、ゴルフをやることが現実に。。。会社では、
「君はやるんだよ」の一言で撃沈。

まぁ、春からやろうかとは思っていたので、そのきっかけができたと思うことにして、始めることに。

クラブは当初新品で安いのと思っていたのだが、やはり中古のほうが安い。近くのGolf Partnerという中古屋さんに行ってみると、バッグ新品で20000円のセットが。30000円くらいかと思っていたので。ちょいと安い。

だもんで、そのセットよりちょっとよいアイアンのセットをつけるとどんな感じですか? 25000円くらいとしたらどうなりますか? と聞いてみたら、ブリヂストンの10年前の初心者向けセットというのがあって、これだと少しよくなる、とのこと。また、ドライバーが最近のと比べちゃうといまひとつ、というので、じゃあほかのい変えられない?といって探してもらい、ちょっとやさしいものに変更。結局、当初のセットの姿かたちはなく、25000円で新しいセットを作ってもらった格好。

これにパターをつけて35000円。あれ、5000円オーバーだ。これを購入。

ひろちんはひろちんで、ブックオフで6000円の米国製ジュニアセットを発見し、ゲット。

で、3人で練習場へ。

いやーーーー。あたるけど、すべて右へ。右へ。右へ。まっすぐなんてとびやしない。妻は、まっすぐ飛ばしてる。

回り見ていると、レッスン受けている人もいる。様子を伺うと、時間指定されたレッスンではなく、月4回、曜日は決まっているんだけど、大体の時間に来て、ちょこちょこ教えてもらうという形態のレッスンをやっているらしい。

ともかくまっすぐ飛ばないので、体験レッスンへ突入。

最初は、ハーフスイングにもならないような小さなスイングで、ボールをヒットする練習。腰や肩を回さずに。ちょっと違和感あるんだけど、体は回さずにクラブのヘッドを走らせる感じをつかんでくださいとのこと。

妻もレッスンを受けることにしたのだが、「いいですね、奥さん」 いきなり高度なレッスンに突入。ちょっと悔しい。

初日は、結局スイングまで行かず、体を回さずヘッドを走らせる感覚をつかんでください、で終了。

道のりは長そうである。
でも楽しいぞ!

0 件のコメント :

コメントを投稿