2010/10/13

ゴルフ練習 - ドライバー

前の練習では、打てば打つほど右に曲がる状態であった。かなり、とほほな感じだったので、本やネットでスライスを直す方法を調べてみた。

すると、どうもグリップが悪いのではないか、というところに行き着いた。よく言われる、親指と人差し指でできるV字が右肩をさすように、というところ。おおおお。ぜんぜん気にしていなかった。どうもいろいろみてみると、スライスしやすいグリップになっているようだった。次回の練習で、ぜひ試してみようと決心。

で、その練習。V字を意識してグリップし、ドライバーで打ってみると、、、、、。

おおおおお! 曲がらない!!!

比較的思い切り振ってみても曲がらない。調子がよさそうだったので、レッスンプロの先生も、もう少しバックスイングを大きくしてフルスイングしてみよ、とのフルスイング指令。やってみると、、、、。

曲がらない!!!

もちろん、失敗すると右に打ち出すことはあるのだが、トンでもなくスライスすることはなくなったようだ。グリップはかくも重要なポイントであったか。

そこそこ力をいれてスイングできるようになった結果、飛距離も少し伸びてきて、160ヤードくらいのネットにキャリーで届くまで一息。数メートル手前のところまで飛ぶ玉も出てきた。

あとは、芯に当たる確率を上げて距離が安定して出るようになって、もう少しスイングできるようになれば、、、、、。

それにしても、グリップ要注意である。

0 件のコメント :

コメントを投稿