2010/10/14

グアム4日目 - イルカウォッチング

4日目は、スキューバカンパニーのイルカウォッチングだ。

これは、クルーザーで海へ出て、島の周辺にいる野生のイルカを見るツアー。快晴の絶好のクルージング日和。

実は、、、、私、船酔いするので、ちょっと不安でした。なんせ、出国前の予約の段階で、船の話をしている時点で、もうあきません^^); 船特有の油のにおいがしてくるようで、気持ち悪くなるのです。

という不安を抱えつつ、ホテルに来た迎えのバスに乗って出発。途中、スキューバカンパニーのオフィスによって料金を払い、ワゴンに乗り換えて、クルーザーのある港へ向かった。車中は、カンパニーの方がいろいろお話をしてくれて、飽きさせない。船酔いもネタにされ、、、。

何でも、よっぽどのことがない限り、イルカに出会えないということはないらしい。

港に到着し、船に乗船。お客は、20名程度であろうか。そうこうしている間に、出発。

船酔いは、、、、、杞憂! 天気もよく、風も気持ちよく、海もきれい。船酔い感じているひまがない。甲板に出るとチョー気持ちよく、ひろちんは舳先に陣取って、なぜか、タイタニックのポーズ(やらせ)。甲板に座り、足を外にだしてぶらぶらさせると、しぶきがかかって、これまた気持ちよい。

そうこうしているうちに、いろいろな生き物が現れる。とびうおに海がめ。で、、、いました!イルカ!おそらく、群れがいるポイントがいくつかあるのでしょう。あまり大きな群れではなかったようですが、4,5頭の群れ。写真にうまく収めることはできませんでしたが、クルーザーの波で遊ぶイルカも見ることができました。

あっという間にイルカタイムは終了、その後は、オーシャンパーク。って、なんのことはない、船の周りでシュノーケリング。ひろちんはグアムでゲットしたシュノーケル、われわれは借りて海へ。水深4~5mとのことだったが、、、ちょーーーーーきれい! ビーチとは比べ物にならない。あまりに楽しく、こんな感じでご機嫌になったのでした。


ひとしきり遊んだ後は港に戻り、バスでホテルへ帰還。車中で弁当が配られましたが、純和風で、これがまたうまかった。。

今回のグアムのベストアトラクションでした!

0 件のコメント :

コメントを投稿