2010/12/04

大雨

大気の状態が不安定というやつで、大雨になった。

朝、玄関でて新聞を取りに行こうとしたら、ほんの数歩なんだけど傘がないと無理。起きた直後くらいは風がなかったんだけど、風も吹いてきたりして。

妻は、学校から連絡ないけど、どうしようかしら、と心配している。風はそんなに吹いていなかったので、大丈夫じゃね、と話をしていると、私とひろちんが家を出るころにちょうど雨が小降りになってくれた。

で、家を出たのはいいんだけど、バスに乗ると込んでいるし道路は渋滞。進まないなぁと思っていたら、途中の交差点が冠水していた。たぶん、15cm位にはなっていたんではないだろうか。そこを過ぎて、あまりに時間がかかるので、駅の1つ前のバス停で降りて歩いて駅に向かうことにした。

そうすると、駅前の交差点がまたしても冠水。げげっと思ったが、ちょっと回り道をすれば立体交差で渡れることに気がついて、そっちに向かう。だったらバスに乗っていりゃよかった。。

途中、交差点が見えるスポットから皆さん携帯で撮影していた。いやー、確かに、あんまりない光景。

あとで調べてみたら、周辺では1時間に50~60mmの雨だったらしく。あのくらい降るとやばいということが、わかりました。

ほいで、調べてみると、洪水ハザードマップとか、いろいろあるらしい。
相模原市の洪水ハザードマップとか、、、。。

0 件のコメント :

コメントを投稿