2011/01/18

ゴルフ練習 1/13

練習メモ

事前の注意点:左腕のローテーション。
ここのところ、当たりがよくても右にボールが出ていた。練習を始めたころに、左ひじを地面に、左手の手の甲を下向きに、など言われていた時期があったが、この辺忘れていた。どうも左腕のローテーション、ということらしい。

練習中に言われたこと:
ワンピースでのスイング、上体を開かずに左に移動して上からたたく。

結果:
ローテーションを意識してスイングしたところ、それなりによい球が打てた。いままでとは、ボールのつかまりが違う感じ。
調子がよさそうだったのか、コーチからティーではなく、下から打ちましょう、ということで、マット上のボールを打つことに。
トップ気味に当たることが多かったが、左への移動、上体を開かずに上からたたく、がうまくできたときは、いい球が打てた。ティーから打ったときは、非常に高く上がる球になっていたが、下からの打球で低く伸びていくようなボールが打てていたので、たぶんよいのだろう。
コーチ曰く、ティーからだと多少下から入ってボールが上がって飛んでいくが、マット上からだと、下から入った場合はダフリになってぜんぜんだめで、上から入らないときちんと飛ばない、とのこと。少々トップ気味でも、上がっているからOKとのこと。

ポイント:左腕のローテーション(振り遅れないために)、上体を開かずに左へ移動し、上からたたく。

0 件のコメント :

コメントを投稿