2011/01/30

Windows 7のシステムの保護(2)

前のポストでWindows 7のシステムの保護について書いたが、イベントログを見ていると、復元ポイントの作成に失敗して、システムの保護機能が無効になっているではないか!

なんでかなぁ、と思いつつ再度有効になるように構成していたのだが、どうもCドライブの空き容量が少なくなっていることも問題のようだ。有効にするときに、システム保護用にどのくらいの容量を割り当てるか指定できるのだが、その目安が、マイクロソフトの説明に書いてあった。空き容量的には問題ないのだが、40GB割り当ててあったのが、2GB程度しか空きがなくなっていた。

システムの保護用に領域を割り当てすぎて容量がなくなったのか、もともとなかったのか定かでないが、ドライブの20%を使うように再設定してしばらく様子を見てみることにした。

0 件のコメント :

コメントを投稿