2011/02/03

ゴルフ練習

練習メモ

事前の注意点:
腰を先に回転させ、肩の開きを止めて、振る。

練習中の注意点:
バックスイングを背中側に引き過ぎないように、左腕を伸ばす様に後方へ。
バックスイングで沈み込むように。ひざをやわらかく使う。
バックスイングで腕を高く上げる。
腰を先に回転させ、肩の開きを止めて、左腕をローテーションで一気にたたむ。

結果:
腰を先に回転させ、肩の開きを止めて振る感覚がつかめてきた。前回、右腰を見る感じで振る、というのがそれだ。確かに、肩が開かずに残っていると、右腰を見る感じのスイングができる。これができると、スコーーーンという感じで、振りぬくことができる。これに左腕のローテーションがタイミングよく入ると、よいボールが飛んでいく。

今日は、調子がよく、いつもより5ヤードほど飛んでいた。コーチには5番でもやってみよ、と言われトライ。最初あたりがいまいちだったが、だんだん当たるようになった。ティーアップした状態では、キャリーで140ヤードくらい飛んでいたようだ。マット上からでも130ヤードのグリーンにのっていたので、いつもよりも飛んでいた。かつ、そういう球が何回も出たところが驚きだ。まぐれ当たりで飛んだのではなく、結構な確率でそういう球が出たので、ちょっと進歩した感じ。

コーチにも、下半身がやわらかく使えて、雰囲気が出てきた、とほめられた。

ポイントは、沈み込むようなバックスイングから、ワンピースのスイングにつなげること。バックスイングを注意されたのでワンピースのスイングができなくなってしまったが、それをするように心がけると、いい感じになった。

0 件のコメント :

コメントを投稿