2011/05/23

ゴルフ練習 5/22

練習メモ

注意点:
腰を回す。
力を抜いたバックスイング

結果:
どうも腰を回すのがうまくいかないので、ダウンスイングで左ひざを少し開くように意識してみた。結果、スライスがでるようになった。プッシュアウトのスライスではなく、右に出てのスライス。腰を回すのを意識するあまり左肩が開いていたようで、開かないように注意を受ける。

インパクト後にクラブを引き込むようなイメージで、と言われるのだが、あまり振り上げないで左腕をたたむとうまくいくようだ。その後、フォロースルーで腕が上がっていけばよいのだろうか。

2、3回前くらいから、フォロースルーがうまくできるようになってきた。この結果かどうかわからないけど、距離は確実に伸びた。腰も少しは回ってきたようだが、もっと回すように言われた。というか、肩を開かないほうに意識が行ってしまっていたかな。

バックスイングで脱力すると、手の動き出しを遅らせることができるようだ。バックスイングのトップで脱力しておいて下半身から回ると、手を少し置き去りにする感じを出せた。腕を脱力することが大事なようだ。

ドライバーでも遊んでみたが、相変わらず距離は出ないが、が、どういうわけかプッシュアウトは出ず、わずかではあるがボールが上がるようになってきた。何を意識して振っていたかよく覚えていないのが問題だ、、、。

0 件のコメント :

コメントを投稿