2011/05/28

洗濯機の選択

だじゃれ、言っている場合ではない。。

ドラム式か、縦型か。
価格.comにはこんな説明。
<ドラム式>この方式は、最近人気の方式で、おもに乾燥機能を良く使う人、または節水重視派の人におすすめです。なぜなら、この方式は洗濯機能については節水機能以外は従来の縦型に比べて劣ってしまうからです。また、この方式は振動や騒音が比較的大きいので、マンションなどの集合住宅には不向きであることも考慮しましょう。あと、現在ではエアコンを洗濯機の中に取り入れたような方式のヒートポンプ方式という乾燥方式があり、衣類にやさしくなりましたが、まだまだ値段が高く、元が取れるか心配です・・。。
<縦型(かくはん式)>この方式は、昔ながらの洗濯機の方式で、おもに乾燥は二の次で雨の日のタオルや下着の乾燥ぐらいにしか使わない人や、洗浄力重視の人におすすめです。なぜなら、この方式はドラム式みたいに衣類の上下運動があまりできず、乾燥機能を使うとほとんどはしわしわに仕上がってしまうからからです。また、縦型の乾燥機能のほとんどはヒーター式なので、電気代がとてもかかり、衣類を傷めます。
いろんなとこの説明を見ると、ドラム式は使用する水量が少ない、乾燥機能が強い。縦型は洗浄力が強い。ということらしい。我が家は、洗濯はほとんどお風呂の残り湯を使うので、水量が多い少ないはあまり問題にならない。また、乾燥機能も、どうしてもという時以外は、ほとんど使わない。ということは、ドラム式にはあまりメリットはなく、かつ、まだ高価なドラム式は除外してよいか。

あと、乾燥機能もいるのか、という話もあり。ほとんど乾燥機能は使わないし、乾燥機能はなくても風である程度湿気を飛ばしてくれる機能を、ほとんどの洗濯機は持っている模様。

会社からの帰り道に駅ビル内の量販店によって、日立、Panasonic, 東芝、SHARP, SANYOのカタログをもらってきた。ながめてみるに、どれも似た感じで、よくわからん ^^;

特徴があるのは、日立のビートウォッシュ、Panasonicの上質おうちクリーニング、SANYOのエアウォッシュあたりか。他は、どれも一緒な感じ。エアウォッシュもSANYOだけかと思っていたけど、Panasonic以外の洗濯機には同様の消臭・除菌機能はついているようだ。

っていうか、この辺の消臭・除菌機能って、かならずどこかの研究所みたいなところの測定結果が出ているけど、メーカーで違う研究所を評価に使っているので、まったく比較にならない。何がしかの効果はあるんだろうけど、、、。

そう思うと、日立かPanasonicか。両方とも最新モデルの長期使用レビューがPC Watchに掲載されていた。
甲乙付けがたいです。上質おうちクリーニングがどんなもんか、というところか。あと、日立のは、最上位モデルじゃなくてもいいような気もする。最上位モデルは、使用する水の量は少ないのだけど、消費電力が多いようなので。といっても、ごみみたいなものだけど。

値段的には、Panasonicの洗濯機のほうが1万円ほど高いようだ。

いずれ、電気屋さんで実際に触らないとわからないかな。実際に使う妻に決めてもらうしかあるまい。

って、このくらい考えても、電気屋さんで妻の「こっちのほうがいいんじゃない?」の一言であっさりひっくり返るのが、我が家の常なり。どうなることやら。

0 件のコメント :

コメントを投稿