2011/06/11

ゴルフ練習 6/2

練習メモ

注意点:
体重移動して、腰を回す

結果:
ダウンスイング時に右肩を落とさないように注意される。当てにいこうとすると、右肩が落ちる。右肩が落ちるとスイングが小さくなる。逆に、右肩をあげるくらいのイメージで、肩が水平に回転するくらいがよいとのこと。

右肩をあげるイメージでやってみると、今までとは違う次元のスイングになった。ボールのつかまった感じがぜんぜん違う。今までと違う感じなので、ミスも出る。ミスが出ると当てにいく感じになりがちで、右肩が下がってしまうが、そこを我慢して振り切る感じが大事とのこと。

右肩を落とさないで振ると、上からたたく感じが出てきた。右肩を落とさず、体重を左に移動し、上からたたき、左肩前にフォローを持ってくる。1年間練習して、やっとフォローまでの流れがつながってきた。右肩上から叩き込んで、手が左肩前に戻る感じ。その間、うーーーんと力をためる感じも、なんとなくだが、感じられるようになってきた。

久しぶりにドライバーも見てもらう。相変わらずボールは上がらないのだが、方向性はよくなってきていた。飛距離は、安定して出ない。それでも、打てているな、という感じのスイングは何度かあった。今は、結果を考えずに、振りぬけるようになったほうがよいとのこと。

0 件のコメント :

コメントを投稿