2011/07/13

洗濯機 日立BD-V5300 購入 その後

洗濯機が壊れて、日立のビッグドラム BD-V5300を購入。いろいろなサイトに評判や比較が書かれているが、買って二週間ほどたったので、気がついた点を書いてみる。

まず、大きさ。奥行きが薄いのはグッド。ドラム式で幅が広がるのは予想して、家を建てるときに洗濯機スペースを広めに取っていたが、それでもぎりぎり。何とか入ったが、洗濯機の横にしまっていたものが、すべてしまえなくなった。風呂のお湯取りのホース、風呂掃除用のスリッパ、バスタオルハンガーなど。これらのおき場所がなくなってしまい、ちょっと困っている。縦型だと前面にタオルハンガーを吸盤でつけることができるが、これも不可。ドラム式を買う場合は、この辺をどう整理するのかイメージしておいたほうがよいのかもしれない。

重いのは、あとで困らないか心配。80Kgもあってとても動かせない。

ドラム式は、前面のふたが開いて洗濯物を入れることになるが、洗濯後にふたを開けると、、、、蓋についている水滴が、ポタポタ床にたれる!! 盲点! 洗濯機のそばに常に布巾を用意して、洗濯が終わった時にさっと拭くようにしている。

音は、ぜんぜん気にならない。というか、前の縦型の洗濯機が脱水時にかなりガタガタいっていてうるさかったので、かなり静かに感じている。振動もかなりあるように書かれていることもあるが、ぜんぜん問題なし。よくこのくらいの振動で収まるものだと感心している。

前面から下を覗くと、底面にウレタンのスポンジがついている。設置の際にとり忘れたのかと思ったが、サポートに問い合わせたところ、吸音用のスポンジとのこと。これも効いているのかもしれない。

給水用の繋ぎの部分だが、初回だけ水が漏れる。設置に来た人に言わせると、日立のものは、初回だけどうしても水が漏れる、その後は安心なんだけど、とのこと。実際、後は問題なかったが、設置の時、最初に水を流すときには注意が必要。

においは、説明書にも書いてあるが、最初は、乾燥機を使わなくても、若干においがする。まだ残っているが、だんだん薄くなっているので、大丈夫そうだ。

我が家では、あまり乾燥機は使わないのだが、ちょっと使った感じでは、バスタオルの毛が寝てしまうようだ。ふかふかの仕上がりにはならないっぽい。我が家では気になるレベルではないが。風アイロンは、結構よい。もともとアイロン不要のようなシャツは、ほとんどしわなしで仕上がってきて驚いた。

肝心の汚れ落ちは、特に問題なさそう。ドラム式は色移りがあると言うけれども、、我が家では気にならないレベルかな。

総じて、満足です。洗濯物が回っているのを見ているのは、楽しいし。

使用感その2 2012/1/30追記

1 件のコメント :

  1. 同型のビッグドラムを使っています。
    タオルの毛が寝てしまう点についてですが

    マニュアルにある乾燥終了後に送風運転を行うモードを設定すれば
    ふかふかになります。

    ただし一定時間事に送風を行い
    そのたびに扉のロックを行うので
    カシャンって音が何度もして気になる人だとうるさいですが^^;

    返信削除