2011/08/18

夏休みの旅行 - 北海道

今年は節電の関係で、8/1から8/9が会社の夏休み。お盆を外れているので、北海道へ安く帰省するチャンスと思い、北海道旅行を計画。
 
代理店で北海道往復飛行機+宿泊のプランを探すが、夏休みであることに変わりないためか、ちっとも安くない。Unitedのマイルで行くことも画策したが、マイル予約では空きなし。いろいろ考えた結果、8/4から8/8で小樽で一泊するプランを作成。実家で2泊、札幌のホテルで1泊することにした。

8/4の早朝、バスで羽田入り、飛行機で新千歳空港入りし、レンタカーを借りる。普通車クラスを予約していたのだが、配車の都合で1ランク上のスバルのフォレスターを借りることに。いつも乗っているアルデオより車内にゆとりがあり、加速も軽快で、ゆったりドライブとなった。

涼しいはずの北海道は、この日から暑くなったようで、あまり涼しくない。この日は、札幌で所用を果たした後、午後に実家へ移動。夕食には、甘エビとイカの刺身をたっぷり堪能。

8/5は、町内にあるパークゴルフやバラ園へ。パークゴルフは、なぜか、ひろちんがうまく、お父さんはだめだめ。

8/6は、札幌へ。兄夫婦の家を訪問。中古で買ったのだが、非常に大きな家で、中古にしては古臭くなく、とてもよい買い物をしたようだ。

夕方、新札幌にあるシェラトン新札幌にチェックイン。トリプル+朝食付きで1室あたり15000円の格安で予約していたのだが、かなりよいホテル。新札幌なのですすきのや大通公園といった繁華街からは電車での移動が発生するのだが、それも10分程度なので、特に問題なし。かなりお勧めのホテル。

8/6の夕食は、兄の手配で、かに本家で毛がにのコース+タラバやらなにやら追加。ひろちんには、カニ嫌いのひろちんには、子供コースをお願いしていた。電話で相談してくれたらしく、カニなしコースで、ハンバーグ、いくら丼など。まぁまぁかなぁと思って食べ始めたのだが、毛ガニは美味いことをしみじみ再確認。うまかった。

8/7は、小樽で観光。小樽へは何度か来ているのだが、体験工房で何か作って、ガラス関係の買い物をするというパターン。宿泊先のオーセントホテル小樽に車を止めさせてもらい、荷物を預け、街へ繰り出す。今回も、ひろちんがオルゴールを作りたい、とのことで、前に行った体験工房へ。ところが、、、、閉店。がーーーーん。いろいろ体験できるところだったのだが、、。

仕方がないので、別のオルゴール屋さんに入って、オルゴールを1つ作った。前に作ったときは、あーでもない、こーでもないといろいろ手伝ったのだが、今回はアイデアから製作まで、ほぼひろちん一人で完遂。なかなかかわいらしいのが出来上がった。体験自体は、使えるパーツが少なく、ちょいといまいちな感じあり。

ガラス関係の買い物はと言うと、、、、。北一硝子で、家で使っているのと同じ切子のうつわが、生産中止になるとんこと。なんでも、震災の影響で色を付けるための材料の入手が難しくなったのと、職人さんの後継の問題のため。気に入っているものなので購入。ちょいと高いんだな、これが。

ホテルは、ここもいい感じ。ツイン+ソファーベッドで、そこそこ広くて、大変快適でした。大浴場もあったようだけど、今回は行きませんでした。運河から離れているのでどうかなぁと思いましたが、歩ける距離なのでまったく問題なし。かえって、運河以外の地元のお店も近いので、新しい開拓ができるかも。

夕食は、いろいろ迷って、ひろちんが食べられそうなメニューが多そうな、ホテル近くの小樽バインへ。期待していたワインは、、、、。重めのが好きな方は、満たされないでしょう。食事は、まーまーおいしい。結構にぎわっていました。

次の日は、また札幌によって、新千歳へ。お弁当とつまみ系のお土産を物色。飛行機で羽田へ、羽田からバスで帰宅。こっちは、、、、さらに暑い。

いろいろ用事があり、遊びはあまり堪能できませんでしたが、楽しく有意義な北海道旅行でありました。

0 件のコメント :

コメントを投稿