2011/08/31

夏休みの旅行 - 伊豆 1日目

前日にどたばたと宿を探して予約し、荷造りして、7:30に出発。コンビニで朝ごはんを調達して、横浜町田ICより東名高速道路で大和方面へ。

小田原厚木道路で行くか、東名で秦野中井まで行って二宮に下るか迷っていたのだが、横浜町田ICの料金所直後から渋滞。なんでも、厚木ICの先で自動車火災、小田原厚木道路も事故渋滞で、、、、、。どっちにも進めず。小田原厚木のほうが混んでそうだと判断し、秦野中井まで行き、二宮から西湘バイパスで小田原方面へ。湯河原通過が10:30ころだったので、とんでもなく時間がかかってしまった。

途中いくつか海水浴場を通過してきたのだが、結構な賑わい。グアムで海好きになっているひろちんは、「行きたいーーー」を連呼していたが、最終日に海へ行くことにしていたので、通過。

熱海の先のローズガーデンでトイレ休憩後、ようやく伊東に到着。昼食をどこで食べるか悩んだが、回転寿司へ。135号線で回転寿司が向かい合っているところで、片方の回転寿司へ行ってみた。が、、、、おいしくなーーーい。見るからにおいしくない。店は大きいのだが、あまり活気もなく、いまいち。いまいちだなあと思っていると、しーちゃんもそうだったらしく、3人で4,5皿食べて退散し、向かいの店へ。こっちは駐車場も小さく見せも小さかったが、こっちのほうが断然おいしい。

その後、一日目のイベントとして、とんぼ玉の体験製作をすることにしていた。行ったのは、とんぼ玉工芸館。とんぼ玉は、若干危険なので小学生はやらせてくれないことが多いが、ここは小学生OK。工芸館には、14:00ごろ到着。ローズガーデンを出発するときに電話で行くことを伝えていて、先方から14:00くらいから入れるようにしておきます、と言われていたのだが、少し待たされる。。

体験は、父子と思われる男性二人が、マンツーマンでついてくれてとんぼ玉を製作する感じ。この二人がいろいろな操作をほぼ主導するので、自分でやりたいように作ってみたいという人には物足りないかもしれない。たとえば、色選びも、こちらがこれでやってみたいと選んでも、この組み合わせが良いよ、と変えてしまう。丸くする作業や模様を付ける作業も、ほぼこの二人の方がやってしまう。

しーちゃんは器用なほうなので、やりたいようにやらせてもらえなかったので、ちょっと不満な感じだった。ひろちんは、十分楽しめたようだ。一度やってみたいと言う人にはよいかもしれないが、こういう体験ものが好きで器用な人にはお勧めしません。

私はやらなかったのだが、ひろちんとしーちゃんが2つずつ作って、40分くらいだったろうか。冷えるまでに時間がかかるとのことで。後で取りに来ることにして、一泊目のペンションに向かうことに。

泊まったのは、ROCKISLAND。チェックインが16:00だったのだが、少し早めに到着。駐車スペースに車を止め、その辺をぶらぶらして時間をつぶしていると、15:50くらいに開けてくれた。前日にネットで予約して電話で確認もしていなかったので、なんとなくほんとに予約できているか不安だったが、ばっちりOK。一番乗りでチェックイン。部屋は1Fのベッドとたたみスペースの組み合わせの部屋で、広くて快適。畳でごろごろできるのが気持ちよい。トイレと洗面スペースが部屋の中にあるのも、朝の時間がないときに気兼ねしなくてよし。

持ってきたWiiを設定したりしているうちにとんぼ玉出来上がりの時間になったので、取りに行く。ひろちんのが、なかなかよい出来上がりだった。戻ってきたところで、一番風呂をゲット。ここの露天風呂が、とても快適! 3人で入るのにピッタリの広さで、最高にくつろげました。

一番風呂後は、食堂のテラスでビールとジュースで乾杯。ここも快適。トランプなどで時間を過ごし、夕食。13:30ごろに回転寿司で食べ過ぎたわれわれには、夕食がちょっと量が多かったが、ビーフシチューがなかなか美味い。子供用の夕食を用意してくれるのだが、これが、、、ちょっと小学三年生には物足りない感じ。少な目のお子様ランチで、幼稚園生でも食べちゃいそう。

ここのペンションは、乳幼児向けの対応でいろいろ気を使っているようで、スタイを貸してくれたり、ウェットティッシュが各テーブルに用意されていたり、食堂にキッズスペースも設けられていた。食事中も子供たちがなにやら楽しそうに遊んでいた。と言うわけで、たぶん、7組宿泊していたのだが、すべて子連れのファミリーで、にぎやかな夕食でした。ファミリーには、とてもよいペンションだと思います。

夕食後は、部屋でWii大会&宴会!!

明日は、ぐらぱる公園&プールだ!

0 件のコメント :

コメントを投稿