2011/08/01

初めての音楽会

夏休みに入って、日本フィルがやっている夏休みコンサート、というのに行ってみた。オーケストラによるクラシック曲の演奏、バレエなど。ひろちん、行くときはそんなに乗り気ではなかった。

曲目は、ベートーベンの運命第一楽章、ヨハン・シュトラウス2世の美しく青きドナウ、ホルストの木星、バレエはシンデレラ、エルガーの威風堂々。

あきちゃうかなーと思っていたが、運命も美しく青きドナウも聴いたことがある曲だったため、楽しそうに聴いていた。木星は、、、聴いたことないし、、子供にはちょっとつまらない感じか。一瞬眠そうになった。

バレエのシンデレラは、見ていてとても楽しくって、大人でも笑いながら見ることができて、ひろちんもとても楽しそうに鑑賞できた。

最後のエルガーの威風堂々も、どこかで聴いたことがあるのか、リズムをとりながら聴いている。

木星以外は、なじみのある、どこかで聴いたことのある曲で、あまり音楽を聴かない私もとても楽しめたくらい。ひろちんも、バレエのあの場面面白かったよね、と話していたので、楽しかったようだ。

こういうのも楽しめる年になってきたんだと思うと、ちょっと驚きである。

0 件のコメント :

コメントを投稿