2012/03/11

無線LAN接続の怪 - 近すぎてもだめ?

会社PCを自宅の無線LANアクセスポイントに設定しようと奮戦。

アクセスポイントのすぐそばで、家のPCと会社のPCを並べ、たって作業していた。しかし、どうやっても会社PCがうまくつながらない。WEPにしようが、WPAにしようが、つながらない。アクセスポイントのログを見ると、"pairwise key handshake completed", "group key handshake completed"とあり、特にエラーが出ている様子はない。認証直後に切断されているようで、"authenticated"と"deautenticated"のログが繰り返し残っている。なんでだろうなぁ、って考え込んでいると、しれっと接続できていたりする。

設定の問題ではなさそうなので、アクセスポイントの不具合かと思い、CG-WLR300NMをキーに検索してみたが、それっぽい記事はない。ファームウェアのアップデートをしてみたりしたが、効果ない。

しょうがない、じっくりやるか、と思い、会社PCの場所を1m離れたダイニングテーブルに移動したところ、、、、、接続が安定した。

???

もしや、近すぎで干渉するとか、そういうことある?

ちょっと離れると、何の問題もなく、WPA2-PSKで接続する。

すんごい近いとだめなのか、すんごい近くに別のPCが会ったのがだめなのか、単に、そこの作業場所が悪かったのか。。

調べてみると、アクセスポイントが近すぎるのは、それはそれでよくない、というようなことを言っている人もあり。

アクセスポイントの出力を下げて様子を見よう。しかし、立って作業してた30分は何だったのだろうか。。


0 件のコメント :

コメントを投稿