2012/04/02

ゴルフ練習メモ 4/2

久しぶりにゴルフ練習に行った。ここに書いた前のメモを見返して、何が注意点だったか頭に入れて、いつもの練習場へ。

ほぼ半年ぶりだったのでどうなることかと思ったが、意外と、あまり変わらず。当然、うまくなっていることはないのだが、極端に初期状態に戻っていることもなく。

時折、右に飛んでいってしまうこともあったが、ティーアップしている分には、若干右に出る以外は、特に問題なく。飛距離も、前と同じくらい。飛んでいないんだけど。

最後の20球くらいは、本番を想定して、素振りからセットアップして打つ、というのをやってみたのだけれど、右にすっぽ抜けることなく、ミスなく打ち切れた。注意していたのは、
  • 重心がつま先よりになりすぎないよう、土踏まずに来るように
  • アドレスの際、腕に力を入れない
  • 始動は手ではなく、体で
  • テークバックは大きく、後ろへ。
  • 切り返し後、左肩を開かない。
  • 体の傾きを一定に、起き上がらない。
  • フォローは振り切る
といったあたり。

ドライバーは、ぜんぜん当たらないかと思ったが、これも、前と変わらず。ただ、ボールが上がらなくなってしまったので、ちょっと調整が必要な感じ。

基本的には、左肩を開かない(振り遅れない)ことと、軸を起こさない、というところを注意していれば何とかなりそうだ。あとは、ティーアップしていない場合。。

ティーアップしない場合は、あまり確率がよくなかった。まだまだ、練習が必要な感じ。9番では何とかなっていたが、7番だと確率が悪かった。たぶん、ボールをあげようとする意識が働いてしまっているせい。


練習メモを見返すと、以下の点に意識がいっていない。次回の注意事項かな。
  • 右腰が見えるように、腰を回していく
  • 右肩を下げないで、肩は水平にまわす
  • テークバック時、フェースは下向き、トップでは右手のひらにクラブが乗る
  • 下半身をやわらかく
結構あるぞ。。

0 件のコメント :

コメントを投稿