2012/05/13

Agurippa系サービスの代替としてのMoneyLook

前にも書いたのだが、個人的には、MoneyLookは気持ちよく使えない。Web版を試して、総合明細からのCSVダウンロードをMicrosoft Moneyにインポートするツールを作っていたのだが、とても安心して使えない。PC版から改善されていないようであり、直して欲しいので、改めてここに書く。

(1) 総合明細ダウンロードの手順
とにかく手数がかかる。Webサービスであるにもかかわらず、金融機関にログオンするパスワードをローカルに持ち、ローカルPCから金融機関に接続し、そこで得た明細情報をサーバに送付している模様。ローカルPCでの処理はシリアルであり、つまり、登録している金融機関が順番に処理されるため、とても時間がかかる。Windows 7では、ActiveXの動作確認が毎回発生し、大変うるさい。また、金融機関によっては、ログオン時に画像を表示して確認を取る場合があるが、これも発生する。とにかく、何回クリックをさせればよいのかと、感じる。

(ActiveXの問題は、セキュリティ設定で回避できると思うが)

Agurippaのサービスは、基本的には、ワンクリックで、登録している全金融機関の情報が更新される。しかも、サーバ側で並列に処理されているようであり、大変早い。ワンクリックで完了し、気持ちが良い。

(2) 総合明細ダウンロード時のエラー
金融機関側でサイトのデザインを変更したり、パスワード変更を促すメッセージ画面があったりすると、AgurippaもMoneyLookも、明細取得時にエラーになる。これは仕方がない。

ただ、MoneyLookの総合明細画面で複数口座を選択して明細取得処理を実行すると、このエラーが表示されない。つまり、明細が更新されたのか、されていないのか、わからないのだ。エラーが発生していても、気がつかないということ。これは、致命的。ひとつずつ更新すると、エラーは表示される。複数口座の明細取得をすると、個別のエラーが消えてしまうのだ。何を信じて、明細が正常にダウンロードされたと思えばよいのだろうか。

Arugippaのサービスでは、個別に更新失敗がわかったので、それぞれ対処して、再更新すればよかった。

(3) 口座管理の全口座更新
口座管理ページの全口座更新ボタンをクリックすると、全口座の明細が最新情報に更新されそうな気がする。しかし、MoneyLookでは、登録している口座の残高、カードの引き落とし金額しか、更新されない。明細は、別の作業として更新しなければならない。

明細を交信した結果として、残高を更新すればよいだけだと思うのだが、なぜかここの残高処理が分離していて、しかも全口座更新という誤解を招く機能とリンクしているのである。不思議である。何とかしてくれ、といって記憶があるが、修正されず。

(4) 機能名がわかりにくい
機能名と実際の動作が、直感的にわからないのが、かなり問題。
明細取得と明細照会、全口座更新、口座管理で表示順を変更してもその他の画面では変わらない、、。


---

MoneyLookに良いところがないわけではない。対応金融機関が多い。Agurippaでは明細取得されないけど、MoneyLookならOKというところもある。ローカルにパスワードを保存しているというのも、考えようによっては、セキュアである。

でも、(2)は致命的だ。新しい明細情報があるのかないのか、口座毎に個別に更新しないとわからない、ということだから。もし、私が使い方を間違えているなら、どなたか指摘して欲しい。

やっぱり、使う気になれない感じである。

0 件のコメント :

コメントを投稿