2012/05/03

Gooワンビリング終了 - MoneyLook Web版の使用感

Gooワンビリングのサービスが終了するというので、MoneyLookのWeb版の登録をしてみた。

前にPC版を使っていたことがあったのだが、なんとなく使い勝手が悪いというか、私の感覚にあわないので、使用をやめていた。Web版だから使用感はぜんぜん違うのだろう、きっと改善されているに違いないと期待して、試してみた。

結論としては、やっぱり、私の感覚とはあわないサービスである、ということ。とても細かいことなので、ここにはすべては書かないが、なんとなく設計思想が違っている気がしてならない。インターフェイスがWebになったのだが、操作方法はPC版と変わらないのだ。

まぁ、それでも、役に立つとは思うので、登録手順、はまりそうなポイントを示しておく。

(1) ログイン情報管理マネージャ
これをインストールしなければ、銀行やカード会社から情報を取得できない。私は、過去にMoneyLookのWeb版の登録だけをしていて、これをインストールしていなかったのだが、これをダウンロードするページが見つけにくく、探すのに時間がかかった。新規登録の場合は、登録手順の最中にインストールページが出てくると思うのだが、ログオンした後だと、これが見つからない。

(2) 明細ダウンロード
銀行明細を一括でCSVダウンロードできるのだが、一括ダウンロードすると、口座番号がCSVに入らない。そのため、同一金融機関に2つ以上の口座を持っていると、それらが簡単に区別できない。

MoneyLookについて、気になること。基本的には、PC版と何も変わっていない。

(1) ヘルプ
ヘルプページがない。よくある質問はあるのだが、すべてを項目ごとに説明してくれるヘルプページがない。

(2) 明細取得と明細照会
この2つの言葉の違いが判るだろうか? 明細取得は金融機関から明細をダウンロードすること、明細照会は取得済みの明細情報から指定期間の明細を表示すること。これが、一番わからない点。取得はダウンロードにして欲しい。照会は誰かに聞くと思うから、金融機関から情報取得をすると勘違いしてしまう。

(3) 全口座更新
全口座更新という操作があるのだが、これで最新の明細を取得してくれそうな気がするのだが、残高と請求額しか更新されない。最新の明細も取得してくれればよいと思うのだが。PC版のときに、そのように改善してくれないかという要望を出したことがあるのだが、ソフトウェアの構造上できない、という不思議な回答をされたことあり。Web版でも改善されていない。

(4) 明細取得操作
毎回、明細取得する期間を設定しなければならない。常に、金融機関から取得可能な最新のすべてを取得してくれればよいだけだと思うのだが。たかだか、2ヶ月分くらいのはず。期間を設定させる意図が不明。

(5) ページの内容、レイアウト
PC版はそれほどでもなかったが、Web版はトップページの先頭にMoneyLookアンケートがあり、次に、稼働状況、その後に残高情報。スクロールしないと残高情報が表示されない。
ページ内のレイアウトが変えられるようで、変えられない。
総合銀行明細、カード総合明細を合体させた内容が、トップページであるべきだと思う。無料なので、多少の広告は仕方ないと思うし、スクロールが必要なのもしかたがない。なるべくクリックすくなく、概要を表示するページに到達できるようにして欲しい。

PC版とまったく同じつくりなのだろう。ログイン情報管理マネージャは、ログイン情報を暗号化して保存しているようなことが書いてあるが、おそらく、PCのログインマネージャが金融機関のページにログインして情報を取得、それをサーバに送ってスクレイピング解析して、明細情報を記録している。この辺のログイン情報管理マネージャの動きが、きちんと記載されていないのも気持ちが悪い。そういう作りならそうと書けばよいと思うのだが、、、。

いろいろ面倒なことはあるのだが、、、、。マネメモよりはよさそうな感じである。よさそうというのは、データをMicrosoft Moneyにインポートできそうな感じがするということ。

もう少し調べてみよう。

2012/06/12追記
MoneyLookからMoneyにインポートする方法。

0 件のコメント :

コメントを投稿