2012/05/05

Gooワンビリング終了 - MoneyLook2CSVのテスト

MoneyLookをセットアップして、MoneyLook2CSVをテストしてみた。

結果は、私の所望したものではなかったということ。MoneyLook2CSVで提供されているのは、銀行ごとにダウンロードした明細を、Felica2Moneyで読み取り可能なCSVに変換する機能であった。

一方、私がやりたかったのは、MoneyLook2CSVの全明細照会でダウンロードできるCSVをMoneyに一括登録すること。LibreOfficeでもマクロが使えるということがわかったので、収穫ゼロではなかったが、私が所望しているものではなかった。

なかなかここまでやってくれているツールはないようだ。全明細照会のCSVをAgurippa形式に変換するということか、、。もしくは、OFXに直接。。どれが一番簡単か。。

2012/06/12追記
MoneyLookからMoneyにインポートする方法

5 件のコメント :

  1. 当方も全く同じものを望んでいます。
    Money Look⇒アグリパ変換⇒Felica2Money⇒MSMoney
    これができれば今までと同じようになるのですがねぇ

    返信削除
  2. そうですよね。。なんとなくのプログラムを作ってみていますが、、公開するレベルになるかどうか、、。

    返信削除
  3. 自分用には銀行全明細照会とカード全明細照会(確定)のCSVをAgurippa形式に変換するプログラム(VB.NET)作っちゃいました。
    Felica2Moneyで取り込めるようになったのですが、面倒なので直接OFX作ったほうが楽かな…
    当方も公開するレベルじゃないです…

    返信削除
  4. 当方で作成したツールを下記に置いておきます。
    自分用なのでGUIは適当です。

    Money Look⇒アグリパ変換
    を行います。

    良かったら参考にしてください。
    (公開場所を持っていないので公開していただいても構いません。)

    http://p.tl/cobD-

    アグリッパだと何点か問題があるので直接OFXを作りたいですが…

    返信削除
    返信
    1. やはり同士がおられましたか。私も、銀行口座の変換あたりまでは作ったのですが、MoneyLookの使いにくさ加減から、どうしようか悩み中です。使いにくさ加減は、私個人だけかもしれませんが、、。

      三菱東京UFJのまねメモだと、Agurippaの明細をCSVでダウンロードできるので、そっちのOFXにしようか、とか。そっちはそっちで問題ありなのですが。

      削除