2012/11/23

ADSLを50Mから12Mに

わけあって、ADSLを50Mから12Mへ変更した。Nexyz.BBというYahoo! BBのインフラを使っているプロバイダが、電話セールスで安いプランを提示してきたので、それを使っていた。ADSLスピードチェッカーで計ると、だいたい、6Mbps程度でていた。YouTubeもそこそこ見ることができ、満足していた。

iPad miniを購入したのにあわせて、モバイル系のインターネット接続を考え始めたのだが、それなりの料金がかかる。いろいろ調べると、So-net 3Gが、若干制約はあるが安上がり。通信費を安くできないかなぁと考えていて、ADSLの速度を下げることを思いついた。So-net 12Mは、2100円/月なので結構安い。今までの50Mと比べても、約1000円下がる。

NTTの電話線路情報で見ると、我が家は、NTT局舎からの線路長が2100m, 伝送損失が39dBとなっている。いろいろ調べてみると、この条件だと、50Mだろうが12Mだろうが、速度は変わらないっぽい。通信料を節約するために、この機にSo-netの12Mプランに変更してみることにした。

結果、スピードチェッカーで計ると、5Mbps後半出ていた。ほぼ変わらず。動画も今までどおり見ることができるし、使用感も変わらず。ダウングレードして正解だった。

一点だけ問題。ADSLモデムを変更した際、なぜか正常につながらず、モデムを初期化しなければならなかった。30~40分くらい奮闘する羽目になってしまったのが、残念。

0 件のコメント :

コメントを投稿