2012/11/23

iPad mini購入!!

買ってしまいました。前々からタブレット系のデバイスは欲しかったんだけど、買ってしまいました。通勤時にメールマガジンを読んだり、出先での情報収集のため。

メールマガジンは、仕事の情報収集のため。いろいろ登録しているのだが、読む時間がなく数か月分たまっている。これを、通勤時間等の空き時間に読み込みたい。出先での情報収集は、旅行先や海外で。特に、トラブルがあったときの情報収集用に、インターネットアクセスできるデバイスが欲しかった。

スマホは?というと持っていない。通信料が高いというのと、どうせなら大きな画面が欲しい。ということで、iPad miniの発売を待っていた。で、11/13に到着。

あわせてモバイル系のアクセスとして、So-net 3Gを契約。通信量の制限はあるが、なんといっても2800円/月は安い。メールやWebを見るくらいであれば、問題ない。LTEが使えるemobileも考えたが、私の帰省先がemobileの使えないところであり、FOMAのMVNOであるSo-net 3Gを選択した。

初期設定の際、iPad miniのMACアドレスが分からなくて、ちょっと苦労した。というのは、家の無線LANアクセスポイントは、MACアドレス制限をかけているため。SSIDやキーを入力しても無線LANにつながらず、結局、アクセスポイントのMACアドレス制限を一旦解除して、、、などと面倒な手順を踏まなければならなかった。まぁ、MACアドレス制限っていうのが、もう、無意味なのかもしれない。

使用感はというと、大きさや重さは、持ち運ぶのに苦にならない感じ。スマホのようにポケットからさっと出して使える感じではないが、かばんの中では邪魔にはならないし、重さも気にならない。片手でがしっと持っているイメージがよく出ているが、私の小さめの手でもできる。ただ、長時間は厳しい。ただ、がしっと持たずとも、角を中心に持てば十分ホールドできる。

通信は、朝の電車の混雑時間帯の接続がよくない。というか、ほとんどつながらない。それ以外は、問題なく通信できる。なので、家の無線LAN環境でメールをダウンロードしておいて、朝の通勤電車でオフラインでメール読む、という使い方になっている。結構、便利だ。

出先でどうかというと、早速九州出張があり、役に立った。宿までGoogle Mapを見ながら行く、なんてことも、当然できる。突発事態が発生した場合の、対応オプションが増えそうだ。

あとは、ゲームマシンとして活躍中。我が家は、携帯系のゲームマシンがないので、画面タッチ系の操作になるゲームが結構新鮮。日々、新しいゲームを探している。帰宅すると、妻と子供のゲームマシンになってしまっている ^^; まぁ、良いのだが。

アップル系のガジェットは初めて買ったので、正直、使い方が分からないところがまだあるし、アプリもそんなに入れていないが、、、使っていて楽しい!!

0 件のコメント :

コメントを投稿