2012/12/08

[iPad mini] オフラインでgmailを読む



iPad miniを買った最大の目的は、gmailに溜まってしまうメールマガジンを何とかすること。仕事の情報収集のためにメルマガを購読しているのだが、読む時間がない。数ヶ月分は、平気でたまる。週末や夜中に読もうとするのだが、なかなかこなせない。

で、iPad mini。通勤、出張などの移動中に読んでしまおう、という企み。まずは、普通にインストールされているメーラがgmailをサポートしているので、それを試す。

なにせ400通くらい溜まっている。これを家の無線LAN環境で読み込んでおく。このメーラは、一回で新しいメールから順に50通くらい読み込む仕様のようで、なかなか最後に到達しない。読み込んでしまうと、あとはキャッシュされてオフラインで読める。

と、期待した。

確かにオフラインで読める。しかし、メールの数が多いと、何かのきっかけで古いメールはキャッシから消えてしまうのだ。消えると言っても削除される訳ではないが、見えなくなってオフラインでは読めなくなる。いざ読もうとして電車の中でメーラを開くと、新しいメールしか読めないことになっているのだ。

メーラのExchangeのアカウントでgmailを読むこともできるらしいので、それも試した。こっちは、読み込むメールの期間を指定できるようなので、gmailアカウントより調子が良さそうだと思った。が、読んだメールを、ワンタッチでアーカイブできないようなのだ。これは、私の調べが甘いのかもしれないが、ぱっと見た感じ、アーカイブボタンがない。読んだメールはあとで検索できるようにアーカイブしているので、これが簡単にできないのでは、使えない。


Googleが出しているアプリケーションも試したが、、、。なんか合わない。理由は説明できないが、使いにくい。始めに使った既定のメーラに慣れてしまっただけなのかもしれないが、使いにくい。

仕方ないので、読み込んだキャッシュは消えてしまうしまうが、溜まっているメールが読めないわけではないので、既定のメーラを使っている。

不都合はあったが、通勤時にメールを消化できるので、あっという間に未読メールが片付いた。メールが溜まっていない状態では、キャッシュが消えるようなことはないので、非常に快適になった。いまは、昨日今日のメールを通勤中に片付けることができるようになった。

とりあえず、目的の第一段階は達成かな。










0 件のコメント :

コメントを投稿