2012/12/05

[iPad mini] マルチタッチ操作など


iPad miniの操作については、指を複数使って操作できるのは知っていた。画像を拡大縮小するために、人差し指と中指を画面にタッチして、指先を広げたり近づけたりする、あれ。しかし、実際に使ってみるとそれ以外の細かい操作方法は知らんくて、どうやって使うんだっけ? となった。

指一本だと、できることは限定される。アプリの中でのスクロールしかできない。まぁ、これだけでも、いままでよりも使い勝手が良く、よくできている。

しかし、使い始めてすぐに、どうやってアプリ切り替えるんだっけ? とか、ホーム画面に簡単に戻れないのか? とかの疑問発生。で、調べてみると、普段使う操作をいくつか発見。

(1) 手を開いて5本の指で画面にタッチし、つまむように手をすぼめると、ホーム画面になる。
(2) 4本指でタッチし右から左、左から右へワイプすると、開いているアプリケーションが切り替わる。
(3) 4本指で画面の下の方にタッチし上にワイプすると、起動中アプリケーションの一覧を表示。

こんな基本中の基本的なことも知らなかったのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿