2013/01/27

[iPad mini] iPad miniの使い道

iPad miniの使い道

スマートフォンをもっていないので、何を今更的な使い道ばかりだが、これからタブレットを買う人のために、私の主なiPad miniの使い道を書いてみる。

(1) 情報収集
とにかく空き時間にメールマガジンに目を通せる。これでメールマガジンが溜まることがなくなった。メール内の気になったリンクはリーディングリストに登録しておき、あとで読む。じっくり目を通す必要のある情報をタイムリーに消化できるようになった。更に、あとで見返したくなるような情報は、Evernoteに入れている。
とにかく、情報収集の効率が格段にアップした。

(2) 資料読み込み
仕事の関係で各種のホワイトペーパー、マニュアル、論文を読む機会が多いのだが、dropboxでに入れている。お気に入りにしておくとオフラインでも読めるので、これも空き時間にさっと読める。論文くらいなら紙で持ち歩いても良いが、マニュアル類は数百ページを超えるものもあり、とても紙では持てない。いくつも持つことは不可能だ。電子的なら、問題ない。画面は少し小さいが、軽いことのメリットの方が、私には重要だ。
資料読み込みの効率が上がって、スピードアップした仕事もあるように思う。

(3) 勉強
PodcastでESLを聞いている。メールやニュースに目を通しながら、英会話を聞いている。Podcastであれば、勝手に最新の回の音声をダウンロードしておいてくれるので、何もしなくても教材が届いて、とても便利だ。
Bluetoothのイヤホンがあれば、完璧だ。購入予定。
iTune Uといのもある。これは、大学等の講義の様子を配信してくれるさーびすだ。MIT, Stanfordに加え、日本の大学の講義も公開されている。噂には聞いていたが、何ともすごい世界だ。この良質な講義が手元で何度も聴講できるのだ。まだ、本格的は聴講していないが、iOSの講義を聴いてみようと思う。

(4) 議事録
これも想定していなかった使い方だ。はじめはメモを書くだけだったのだが、ボイスレコーダーがあるのに気がついた。試してみると、結構、感度が良い。小さな声でも、以外と録音できている。加えて、アプリによっては、メモと音声をリンクさせてくれる。メモをタップすると、そのタイミングでの音声を再生してくれる。何度か使って見たが、使えそうだ。ホワイトボードを写真で記録する時も、携帯やスマホでよりも画面が大きいので、あとで内容を確認しやすい。

(5) ゲーム
これもあまり想定していなかった。タッチパネルで操作するのが新鮮だったり、それでゲームを探して見たら面白いゲームが見つかったり。妻と子供もはまっている。

(6) 出先でのインターネットアクセス
タブレットを買うきっかけになったのは、海外出張でトランジットに失敗したこと。この時に、インターネットにアクセスできるデバイスを持っておらず、不便だった。何か持っていれば、飛行機の振り替えや、ホテルの予約がもっと楽にできたかもしれないという思いがある。大活躍というところまではいかないが、九州出張の際は、Google mapが、ホテルまでの道を教えてくれた。

とにかく暇な時間に情報収集するために買ったので大満足なのであるが、以外にも仕事の現場でも活用できることが多く、役立っている。小さいのはポイントになっている。会議でメモを取る場合、PCや資料を広げておる場合が多いが、iPad miniは邪魔にならない。なので、ボイスレコーダーとしても使える。

常時接続的な回線契約をしていないので、twitterやLINEのようなアプリは使っていない。カレンダーやToDoの管理のような使い方はしていない。この辺は、ぱっと出せる携帯サイズのデバイスの方が便利だと感じる。

もっと細かく動きを制御できたらと思うこともあるが、満足している。この点については、また別に。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿