2013/01/29

[iPad mini] ブロードバンドWiFiと3G WiFiでの切り替え

通信費の節約のため、パケ放題的なプランには契約していない。今使っているSo-net モバイル 3Gは、3日間で150MB程度の制限がついている。

家はADSLでWiFiで、外ではSo-net 3GのWiFiである。iPad miniからすると、両方ともWiFiで区別がつかない。これは問題だと思う。

iOSでは、WiFiとケータイ回線は区別するようだ。ケータイ回線接続時は勝手に同期しない、WiFi接続があるときは同期する、という設定が可能なアプリケーションがある。これは、ケータイ回線の通信料(量)を意識した設定だと思う。

WiFiのバックにある回線の通信料(量)を意識しなければならない場合がある、ということも考慮してくれれば良いのにと思う。やり方は簡単だ。SSIDで区別すれば良い。WiFi設定時に、通信し放題なのか、そうでないのか設定できれば良い。

幸い、iOSの世界では、バックグラウンドでの通信が許されるアプリケーションは少ない(ない?)。が、ないわけではない。Podcast, iCloudあたり。ブラウザも、オフラインでリーディングリストに追加されたWebページがあると、自動的に読込を始める。この辺のバックグラウンド的な通信は、3GベースのWiFiではして欲しくない。して欲しい場合もあるので、同期ボタンのようなモノが欲しい。

てなことを思うのは、わしだけ?
けち臭いこと言わずに、使い放題の契約をしろってことか?

ま、上に書いたことも、正確なことかどうかわからない。PCを使い慣れた身からすると、もう少し設定ができたら良いのに、とか、もう少し動きが見えたら良いのに、と思うことがとても多い。そういうのをなくしたことで良さが出ているデバイスであるのは理解するのだが、、、。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿