2013/01/22

So-net モバイル3G 不調 解決?

So-net モバイル3GのMF-30が不調だったのだが、なんとなく解決したっぽい。

モバイルのWiFiルータのMF-30が不調で、WiFi接続はできているように見えているのに、http://192.168.0.1 で接続するはずの設定画面にアクセスできない状態が頻発していた。あまりに頻発するので、So-netのサポートに電話してみた。

So-netのサポートは、きわめて親切で、会話可能な担当者につながらないので、都合の良いときにコールバックします、という対応をしてくれた。

で、教えてくれた対応策は、MF-30のリセット。まぁ、確かにそれはやっていなかったんだが、それかよ、と正直思った。半信半疑で、リセットを実行。MF-30のリセットは、電源とWPSボタンの両方を10秒間押し続けることで発動するらしい。リセット後、設定がすべて消えるのだが、基本的な復旧手順は、サポート担当者がきちんと教えてくれた。

結果は、まぁ、快調とはいえないのだが、改善している。相変わらず設定画面にアクセスできないように見えることはあるのだが、短時間で回復するので、我慢の範囲内になった。もう少し様子を見ないと本当に解決といえるかどうか分からないのだが、、、。

0 件のコメント :

コメントを投稿