2013/04/10

PCがランダムにクラッシュ → 復旧作業

前に書いたように会社のPCがおかしい。メモリが不調なのだろうと思い、メモリを購入して差し替えてみた。が、同じエラーが出る! ああああ、メモリではなかったか。

メモリを入れ替える前に、CHKDSKやSFCコマンドでディスクやシステムファイルが不正になっていないかも調べていたのだが、問題は見つからない。

仕方がないので、OSをリフレッシュすることにした。まずは、インプレースアップデートをかけてみた。要するに、Windows 7をWindows 7でアップデートするような手順。それまでにインストールしたプログラムやデータは保持される。Windows 7のDVDのsetupを実行すると、インプレースアップデートが実行される。BitLockerをかけているのだが、その場合は、システムドライブの暗号化を一時的に中断するように指示されるようだ。

で、インプレースアップデート自体は無事終了したようだ。が、一部のプログラムが正常に動作せず、、、、。まぁ、いろいろ変なプログラムが入っているのだが、正常にログインできなくなった。ログインはできるのだが、あるプログラムが不正な動きをするようになったせいで、ログインに異常に時間がかかったり、、、。ログインできた後も、まぁ、プリンタが見えなくなるなど、いろいろ問題あり。

で、件のプログラムをアンインストールしようと思ったのだが、、、、システム管理者でなければできない設定になっており。。。

うまくいかないので、インプレースアップデートはあきらめ、次の手段へ。

このPC、セットアップしたときに、実は、システムイメージを取得しておいた。こういうときのために。まぁ、いろいろ戻ってしまうかもしれないが、システムイメージで復元することにした。Windows 7のDVDから起動し、言語設定等指定すると、修復セットアップを実行できる。ここで、システムイメージからの復元を選択する。

BitLockerをかけていると、復元キーを聞かれるので、ちゃんと用意しておくこと。復元キーを入力しないと、先に進めない。

めでたく、ドライブの後ろのほうに保存してあったシステムイメージが見つかり、これでCドライブを復元できると思ったそのとき、怪しいダイアログが。

パーティションが削除され、それぞれのパーティションはフォーマットされ、システムイメージを採取したときのサイズにパーティションがきりなおされ、で、システムイメージが復元される、、、といったことが書かれている。

????

システムイメージを採取したときはCドライブのシステムイメージを取ったのだが、同じディスクドライブに複数のパーティションが有る場合、Cドライブだけを復元することはできないようなのだ。なんと、、、、、。私の場合、データはほとんどNASに入っているのだが、OutlookのPSTファイルだけがDドライブにある。これが、サイズがでかく、、、、、。他に退避不能。退避したとしても、時間かかるし。。。

なんて仕様だ。。。。使えない。

で、最後の手段のクリーンインストールになったのでした。

で、PCの不調が解消したかどうかは、まだ定かではない。

0 件のコメント :

コメントを投稿