2013/04/12

不正なVBスクリプトのせいで、Outlook 2010が起動しなくなる

Outlook 2010の使い勝手をよくしようと、VBスクリプトを組んでみている。で、失敗した。

起動に実行されるハンドラの中に、書いてはいけない処理を書いてしまったらしい。Outlookが、起動に失敗するようになった。アプリケーションエラーを吐いて、異常終了する。VBE7.DLLでこける。

違うプロファイルを設定しても、落ちてしまう。やっちまったぜ。

で、Googleさんだのみで調べてみると、ありました。
http://stackoverflow.com/questions/233702/where-does-outlook-store-the-vba-code-files

ここにいろいろ対処の仕方が書いてあった。曰く、違うユーザでログインしてOutlookを起動して、新しいVBAのファイルを作って、それをコピーせよとの、こと。

面倒くさかったので、Userデータの下のVbaProject.OTM を検索して見つけて、VbaProject.OTM.orgにrenameして、Outlookを起動したところ、無事起動した。ちなみに、VbaProject.OTMファイルはテキストではないので、編集不可。

変更前のVBスクリプトは別に保存してあったので、それでVBスクリプトを元に戻して、復旧できました。

あー。えらいこっちゃ。

0 件のコメント :

コメントを投稿