2013/05/21

我が家の庭の植物図鑑(2)

(6) ヤツデ
これも、前に住んでいた方から、引き継いだもの。花が咲いて実がなると、ヒヨドリがついばみに来てます。




















(7) アオハダ
我が家のシンボルツリーその1.庭の中心に構える。春に葉が芽吹くさまは圧巻。メジロが営巣したりする。雌木なのだが、なかなか実がならない。


(8) モミジ
赤く紅葉する樹が庭に欲しくて入れたモミジ。なかなかきれいに色づかないが、季節を感じさせてくれる。



(9) ギボウシ
どうも、ギボウシにもいろいろ種類があるらしい。冬場は枯れて姿を隠し、暖かくなるとこんな感じに見事に葉を広げるらしい。とりあえず、まとめてギボウシ。他にもまだいくつかある。































(10) ラベンダー
おなじみ、紫色の可憐な花がかわいらしい。うちのラベンダーは、ちょいと色味が薄い種類らしい。匂いもちょいと薄め。

0 件のコメント :

コメントを投稿