2013/05/20

Intel Management Engine (vPro) ドライバのせいでランダムクラッシュ?

半年ほど前から、会社で使ってるPC(Dell Optiplex 755)がランダムにクラッシュする用になって、困っていた。なにぶん古いPC(5,6年前に導入)なので、メモリが故障したのだろうと思って、メモリを取り替えたのだが、改善せず。。

症状的には、Windows内部のスレッドがメモリアクセスエラーを起こす、SMBドライバがクラッシュする、という感じ。SMBドライバでクラッシュすると、システム全体がクラッシュしてしまうので、大変調子が悪い。Windows内部のスレッドがエラーを起こす場合は、見た目は何も発生せず、イベントログにのみエラーが記録される。検索しても似たような事例は、なかなかない。

見た目には何も発生しないエラーである、PC起動時に確実のこのエラーが発生するようになった、ということから、なんとなく、Intel Management Engineのドライバが怪しんではないかと、思い至った。思い至った理由はない。実際の利用には関係ないコンポーネント、起動時に動くコンポーネントということで、なんとなく思い至ったと言うほかはない。

このPCは、vPro対応で、vProのインタフェイス経由でリモートから電源制御、インベントリの確認、イベントの確認ができる。Intel Management Driverは、OSとvProのファームウェアが連携するために必要なようなのだが、私が使っている上では、不要。デバイスマネージャで、ドライバが見つからないデバイスが見つかるから、入れていただけ。vPro経由での電源制御は使っているが、OSのドライバは不要。

なので、このドライバに対応するデバイスを無効にしてみた。

そうしたら、当該のエラーが出なくなった。まだ、2,3日だが、、、、。これで、クラッシュしなくなるのなら、もう少しこのPCを使い続けられるのだが。

0 件のコメント :

コメントを投稿