2013/09/16

ThinkPad SL510のHDD故障 (2)

HDD故障発覚の続き。

そうだ、SSDにしようって一瞬思ったが、高いのでパス。9.5mmの2.5インチで、容量をちょいと増やして、バックアップ用のNASも買うからそんなに大容量じゃなくて良くて、、、など考え、東芝のMK3256GSYを選択し、激安市場で発注。

HDDを入れ替えてリカバリディスクで起動したところ、無事R&Rが起動した。とりあえず、PC本体は救えそうだ。

で、前に作っておいたリカバリDVDでリカバリを開始したのだが、リカバリ中にCRCエラーが発生。それでも完了したように見えるので、再起動するとwinload.exeがないと言って起動しない。なんてこったと思いつつ、いろいろ考える。そういえば、BIOSでSATAをCompatibilityモードに設定したままだったことに思い至る。たしかに、リカバリだとSATA設定でWindowsが復元されるので、調子が悪いかも。それが原因かどうかは分からないが、モードをAHCIに戻し、再度リカバリを実行。今度は、うまく行った。

Windows起動後、Microsoft Security Essentialsをインストールし、Windows Updateを適用。途中、Windows Live 2011の更新がOKボタンの押下を求めるダイアログを出したためアップデートが中断していたのが残念だったが、パッチ適用も完了。これで、PCとしては復旧完了。あとはデータ。

と思ったが、パーティションを切り忘れていた。

再びKnoppixの出番。ブートローダ用とR&R用のパーティションはそのまま、Cドライブをいったん削除し80GBに。で、再度リカバリを実行。やれやれではあるが、完了した。

が、またもやパーティションがきれていない。あ。。リカバリCDからリカバリするとパーティションが削除されて工場出荷状態に戻るんだったっけか。。はーーーー。

さすがに嫌になってきたので、Windowsのディスク管理からCドライブを縮めてみるが、所望のサイズまで小さくならない。ならば、ってんでGPartedでCドライブのパーティションを縮めてみる。おおおおお。すごい、できた。簡単だ。

ところが、、Windowsを起動してみると、なぜかAeroが設定されていないし、IEが見当たらない。。。そういえば、リカバリ直後のWindowsの初回起動設定中に再起動を要求するダイアログが出たので、初回ログイン時の設定手順を中断してしまった気がする。あそこで中断すると、Windowsの設定が中途半端になるらしい。落とし穴だ。

今度は、HDDに復元されたR&Rでリカバリを実行。。。ようやく、所望のパーティションのWindowsが出来上がり。

今度こそデータの復旧

0 件のコメント :

コメントを投稿