2014/01/05

テレビの壁面収納


テレビの購入に合わせて、テレビを入れられる壁面収納を入れた。入れたのは、すえ木工の島忠オリジナル版。
 
 
いろいろ探したのだが、我が家の床なんかの色調とあっているのがなかなか見つけられていなかったのだが、ようやく見つかったもの。

すえ木工の壁面収納MGシリーズが原型だと思われる。島忠向けということで、すえ木工が出しているものとは微妙に違っているのだが、色や木目の感じは我が家にぴったり。

天井までの上置きは、圧迫感が出そうだったのと、天井のダウンライトにかかってしまうため、入れていない。左右の収納や、テレビ上の収納の構成も、いろいろカスタマイズできるが、我が家は写真のとおりとなった。

入れるにあたっては、壁にあるアンテナ、コンセント、LANらが収容されているコンセントパネルとの位置関係を考えて、下段のAV収納の棚板を一部カットしてもらっている。

収まっているのは、ソニーの液晶テレビKDL-55W900A, ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-EW500, CATVのセットトップボックス、CD/MDプレイヤー、5.1ch対応のAVアンプ、5.1chのフロントスピーカー3つ(リアは天井固定)、Wii, PlayStation2, 無線LANのアクセスポイント。

何を入れるか考えたつもりだったが、入れてみると一部想定どおりに入らないモノもあり。あせったが、配置しなおし何とか収まった。

テレビの大きさとぴったりで、テレビのベゼルがとても小さいので、そこにテレビ画面がはまっているような感じになり、とても気分がよい感じになった。

ちょっと残念だったのが、上置きをおかないと、上面に素の木がむき出しになること。掃除がしにくいので、上置きをおかない場合の天板が用意されていれば完璧だったか。木目調のシートを張るので、問題ないといえば、ないけれども。

家を建てて5年。建てた当初から、テレビを入れるときに買おうと思いずーっと探し続けていた収納家具だったが、ほぼ完璧なものが見つかったので、大満足。


 

0 件のコメント :

コメントを投稿