2014/01/11

iPad miniにiOS7導入

遅ればせながら、iPad miniをiOS 7に更新した。いろいろ不具合が出ることを警戒して安定するのを待っていたのだが、インストールできないアプリが出てきているようなので更新することにした。

更新しての印象を書いてみる。

まず、UIについて。慣れの問題と思うが、ホーム画面が見にくい。というか、アプリが探しにくくなった気がする。視覚効果を減らすをオンにしているせいか。ただ、あの視覚効果は、なんだか気持ちが悪くなるので、使いたくないのだ。まぁ、アイコンがかわったせいだとおもわれる。そのうち慣れるだろう。

iPad miniではグラフィックスの性能が足りないのか、アプリを開いたり閉じたりする時のアニメーションが、カクカクになることがある。資格効果を減らすと、カクカクになりにくくなるようだ。

あと、アイテムが大量にある場合のスクロールが、スムーズでなくなった。私の場合はiOSにバンドルのメールアプリでそれが顕著に出る。

この辺がスムーズに、かつ、人の感覚に沿って動くのがiOSの良いところのような気がするので、ちょっと残念だ。

一番使うブラウザは、使い勝手が少し変わるが、便利になった。特に、新しいタブを開いたりアドレスバーをタップした時に、ブックマークのお気に入りフォルダに記録しているサイトのアイコンが表示されるのが便利だ。最初は、ブックマークバーはどこに行ったんだと思ったが、こっちの方がかなり使いやすい。

ブラウザでプライベートモードに切り替える方法も変わった。これまでは設定アプリを開く必要があったが、ブラウザ画面内でできるようになった。アドレスバーをタップするか、新しタブを開いて、下の方に表示されるプライベートの文字をタップするだけだ。ただ、ブラウザ画面を表示しなければならないので、切り替える時に見られたくない情報を見られるかもしれない。設定アプリでの切り替えも残してあった方が、良かったのかもしれない。

メールも改善点があった。バンドルのメールアプリでgmailを読んでいるのだが、これまでは保持しといてくれるメールの数が少なくて使いにくい思いをしていた。gmailの受信ボックスに数百通のメールが溜まっているのだが、これが保持されない。メールの取り込みを何度かやっておいても、何かのタイミングで新しい方の数十通のメール以外は消えてしまっていた。iOS 7では、この保持してくれるメールの件数が増えたようだ。300通くらいは一度取り込むと保持し続けてくれるようで、大変助かる。

メモは、見にくくなった。背景が中途半端にリアル感を出していて、フォントが滲んで見えるような感じになってしまった。アプリのアイコンからはリアルなメタファーを排除したはずなのに、ここでは逆の方に進んだのが、不思議。

コントロールセンタは、私の使い方では、ほとんど使うことがないので、なんともいえない。

カレンダーは、どうしてあの色使いなのか。帰られるのかな。色よりも、日と週、月と年の表示モードで移動の方向が違うのには、面食らった。これは、改悪なのではないだろうか。日と週のモードは、時間帯も表示されるので縦に時間で横に日にちは直感的にわかるのだが、月と年は日にちだけの表示になるのでどっちに動かせば移動できるのか直感的にはわかりにくくなっている。iOS6のときは画面の下にガイドがあったような気がするが、それもなくなったのでちょっとわかりにくくなってしまった気がする。

アプリのバックグラウンド実行が可能になったことは、便利であるが、不都合もあり。私のiPad miniは無線LANしかないので、外ではいわゆるwifiルータを使っている。この場合、通信料金を意識したいモバイル通信かどうかをiOSでは区別できないので、wifi接続するとアプリが通信を始めてしまう可能性がある。ので、アプリ毎に勝手に通信しないように設定する必要がある。これは、とても面倒。wifiルータを経由の接続もモバイル通信と認識する仕掛けがあればよいのに。

他にもいろいろ変わっているのだろうが、気がついていない。

0 件のコメント :

コメントを投稿