2014/04/30

ゴルフ 開眼?

しばらくやっていなかったのだが、ゴルフ熱が復活。

しばらく練習場にも行っていなかったのだが、コースに出るため練習場通いを再開。特に、うまくなっているわけではないのだが、なぜかアイアンの距離が出るようになっていた。理由は不明。

久しぶりなのでいろんなことをわすれているようなのだが、いくつかコツを思い出したので、わすれないように書いておく。

まずは、ボールの位置だが、アイアンは真ん中。

テークバックは、手で引くのではなく、肩をまわすように引く。手を上げるのではなく、左手を押すようにして肩を回し、自然にトップへ持っていく。右ひじは締めて、手のひらにクラブが乗っているような感覚。フェースは閉じ気味にあげる。左手を押すような感覚で回して手でクラブをあげないようにすることで、体が伸び上がるのを防げている気がする。スイングプレーンを意識するのも効果がある。

トップからダウンスイングでは、できれば、左足へ踏み込み、上半身は正面を向き、腰を回す。上半身は開かないように我慢して、振り遅れを防ぐ。振りに行くと右手が大きく動いて、アウトからのスイングになるような気がする。右手は下ろす、というか、右ひじを体につけるようなイメージだと、きれいにスイングプレーンに乗るような気がする。

ここまで、上半身の前傾角度を維持。頭の位置も動かさないように意識する。あとは、腰を回した後、腕を振って、その勢いで上半身が回転するイメージ。ボールをすぐに追いかけると前傾が崩れるので、じっと我慢。ボールの後ろに頭が残るようにする意識するのも効果があるような気がする。

ドライバーの場合は、ボールの位置は左足かかと前。距離を出そうとして無理にボールから離れたり、スタンスを広く取らないほうがよい。振り遅れは禁物のため、上体は絶対開かないように。スイング開始後、左腕をたたむような感じで一気に振り切る。この一気に振り切る感覚はいままでつかめていなかった。これで、ヘッドスピードが一気に上がったようで、距離も出る感覚になってきた。

というコツは、書いても体は忘れるが。。

0 件のコメント :

コメントを投稿