2014/09/20

スーツケース購入と使用感 SmartBird 9046L, Migrant B1132T

グアム旅行に向けていろいろ準備をするのだが、妻がスーツケースが小さいと言い出し、スーツケースを購入することとした。

今回のグアム旅行は8泊9日と比較的長いため、ちょいと大きめのスーツケースを物色。というか、飛行機に預けられる最大サイズを中心に物色していた。

で、私のスーツケースも出してみるかとひっぱりだしてみたところ、、、取っ手が取れていた!! 取っ手がゴムで取り付けられているタイプだったのだが、ゴムが劣化していたのだろうか、何かの弾みで取っ手が取れていた!

びっくりだ。。しかたなく、私の分も物色。

スーツケースもいろいろあり。ハードとソフト、ハードでもジッパー式かフレーム式か。どっちが丈夫なんだろうとか、どっちが盗難に強いだろうとか、、。サムソナイトなどブランド品は、少し高価だが軽い。安くても機能的にはそんなに変わらないのだが、若干重い。重たいと、飛行機登場の際に余計な料金を払わなければならなくなるので、本当であれば軽いほうがよい。

とは言え、、2つ買うので高価なものは買えず。安いものだと、見た目くらいしか選択基準がなく、なかなか選ぶのが難しい。楽天なんかで探すといろいろあるが、レビューが多くても、レビューを書けば割引とかおまけがつく、とかなので、レビューの内容は参考にならないことが多い。

が、そんな中で選んだのが、妻はMigrant B1132T、私はSmartBird 9046L。選んでいる中で1つ思ったのは、スーツケースのブランドのWebサイトがあるどうか。MigrantはSifflerというメーカー、SmartBirdもSmartBirdというメーカーで、それぞれWebサイトがある。

最近の安価なスーツケースは、ほとんどが中国で作られているようだけど、設計をしたメーカーがちゃんと情報発信しているというのは、たぶん気のせいだけど、ちょっと安心する。

で、これでグアムに行ったのですが、特に問題なく使えました。SmartBirdのほうは、ちょっぴりアルミのフレームの剛性が弱いらしく、持ち上げるとフレームがゆがむ感じがありましたが、持ち上げる場面は少ないので、特に問題なし。

Migrantも、特に問題なし。ロゴのペンギンがちょっとかわいい感じです。



0 件のコメント :

コメントを投稿