2014/10/18

MAZDA Premacy CELEBLE

2000年に購入したトヨタのアルデオが、とうとう限界。定期点検で半年後の車検を通すには50~60万円かかる部品交換が必要との通告。ぼちぼち限界かと思い、自動車選びを開始。

基本的には同型のミニバン、予算は250万くらい。考えたのはトヨタのWish、日産ラフェスタハイウェイスターあたり。ホンダは、前はストリームがあったのだが今はない模様。マツダはあまり考えていなかったのだが、近くにディーラーもあったので行ってみると、ラフェスタとよく似たプレマシーが。

知らなかったのだが、日産のラフェスタハイウェイスターは、マツダプレマシーのOEMだとのこと。どうりでよく似ている。とすると、本家のマツダで考えたほうが良いかなと思い、トヨタWishとマツダプレマシーの選択に。

それぞれ試乗したり、見積もりをもらったりして考えたのだが、どうもWishはピンとこない感じ。あまり悪いところはないんだが、これといって決め手になるところもない。逆に、Wishのエアコンのボタンだらけの操作パネルが、いまいち好きになれない感じ。

一方のマツダは、ディーラーの営業さんもいい車だよと積極的に押してくれる。アイドリングストップも面白い。SKYACTIVEというコンセプトがあるのも良い。運転時の視界も良い。ネットの評価やレビューを見ても、結構いい感じ。ということでマツダを中心に検討。

プレマシーは、CELEBLEというモデルを選択するとベージュのシートを選択できる。アルデオはベージュのシートで社内が明るい感じで好きだったので、CELEBLEのベージュのシートは我々には結構ポイントが高い。ボディの色は、濃紺か赤かでかなり悩む。近所のディーラーを回って同色の車を見るたり、近くのディーラーから持ってきてもらって見たりしたが、なかなか決められない。

妻が気にしていたのは、顔。どうも、にか~~と笑っている顔に見えてしまう、とのこと。まぁ、いわれて見ると確かに笑い顔。最近のマツダ車は、笑い顔というよりも、ちょっと精悍さを感じさせる顔になっているが、2010年モデルのプレマシーは笑い顔。

ボディ色が赤だと笑い顔が結構目立っちゃう、とか、赤はちょいと我々には若すぎないか、とか、ドアミラーがシルバーになるのでちょっと変じゃないか、とか、そんなこんなで、濃紺を選択することに。

細かいところでは、ドアハンドルはクロームメッキがいいよね、とか、タイヤは17インチのほうが格好いいよ、とかとか。でベースモデルを決定。加えて、うちの使い方だと電動スライドドアが運転席側にも必要だ、とか、後部座席の乗り降りを助けるアシストグリップつけるよね、とか、ラゲッジルームは汚れるからラゲッジルームトレイがあったほうがいいかな、など。

最後に、後ろの見栄えをきりっと締めるリアゲートガーニッシュはつけるでしょ(当然)、とか。

ナビは、三菱のナビを最初の見積もりでは入れてくれていたのだが、調べてみると音は良いけどナビとしては最低という評価が多数あり、Kenwood製に変えてもらう。

などなどやって見積もりを出してもらい、とある週末に実印を持って本気を見せての値段交渉。最終的には、目標価格+数万で収まり、かつ、その他のキャンペーンで5万円くらいの商品券などがもらえることが分かり、これで決定。

結果的には、CELEBLEで一番高いメーカーセットオプションのモデルに、Kenwoodのナビ、アシストグリップ、ラゲッジルームトレイ、フロアマット、リアゲートガーニッシュという構成。

前から少し検討を始めてはいたのだが、ばたばたと3週間くらいで一気に決定。ぼちぼち、いろんな機能の使い勝手を書いていきます。

あ。ナンバーは、前のアルデオと同じにしてもらった。ぞろ目とかじゃないんだけど、変なごろのナンバーになるのがいやだったので。。。そうしたら、納車の際、アルデオでディーラーに行くと案内された場所が、新しいプレマシーの隣!! 同じナンバーの2台の間に並んだ写真を取ってもらうというおまけがつきました。

0 件のコメント :

コメントを投稿