2014/11/06

So-net ADSLからYahoo! BB ADSLへ乗り換え

たまたまYahoo! BB ADSLの12Mで安いプランがあることを知り、乗り換えを検討。乗り換え前のSo-netでも12Mだったので、同等の速度が出れば、速度的には問題ないのだが、こればっかりは切り替えて見なければわからない。以前に、やはりSoftbankのADSLを使っているNexyz.bbのサービスを使っていたことがあるのだが、その時は50Mのサービスだったので参考にならず。いろいろ調べたけど、やって見なければわからない、という結論。

IP電話のサービスも切り替わることになる。050番号が変わってしまうが、050でかけてくる人はいないし、まぁ、相手に通知される番号が変わっても大丈夫ではないかとのこと。

よくよく考えてみると、050でかかってくることがあまりない。IP電話を使っている人は結構いるはずなんだけどと不思議に思って調べてみると、知らなかったんだけど、IP電話でも通常の電話番号が割り振られる場合もあり、どうも、光やCATVでの接続サービスでのIP電話は050じゃない番号がつくことが多い模様。多分、ADSLで費用をケチっている家庭は少数派、ということか。

あと、ナンバーディスプレイを使うには、別途費用がかかると書いてある。これは困る。このオプションをつけるとあまり安くなくなるので。が、ここでの番号通知は、050にかかってきた場合の話。いわゆる0AB番号宛てにかかってくる電話の番号通知を受けるには、もともとの回線にナンバーディスプレイのサービスがあれば良い。なので、050でかけてくる人がほとんどいない我が家では、BBフォンの番号通知はなくてもよい模様。

というわけで、切り替えても問題なさそうなので、切り替えを決断し、Yahoo!に申し込んで切り替え手続き開始。まずは、他社サービスを使っているのでNGとの回答。So-netにADSL解約の連絡を入れる。回線工事日をYahoo!に連絡する必要があるのだが、この時点では確定せず。数日待って再確認し、工事日情報を連絡。

ここでトラブル1。So-netには10月初旬に連絡を入れたのだが、ASDL契約は10月で解除、NTT工事日は11/4。何でかというと、2014年の11月は、1,2が土日、3日が文化の日のため、解除後の最速は4日にしかなり得ない。1~3日って、インターネットが使えないということですか? と聞くと、そうなってしまいますとのこと。なんともどうにもならない模様。裏技というか、1ヶ月待てば、翌月の12月は1日が月曜日なので、11月に解約すればよいかもしれません、と教えてくれたが、モバイルWiFiがあるので、良いことにしてそのまま進めることにした。

これでOKのはずなのだが、トラブル2。次は、回線名義人の申告が違うのでNGとの回答。あれれと思い別の名前を入れるが、またもやNG。訳が分からなくなったので、NTTの116に問い合わせ。すると、なんとはじめに入れた名前であっている。Yahoo!にその旨連絡すると、その場で簡易チェックができるらしく、件の名前では名義人違いの可能性ありと出てしまうらしい。なんとも。。ここまでのやり取りで結構日数を使っており、11/4までに間に合うのか若干不安に。大丈夫なんですよね、と念押ししても、NTTの回答を待つしかありません、とのオペレータさんの連れない回答。仕方ないので、また数日待ったところ、今度はOKとの回答で、11/4に回線切り替えすることに。
 
で、11/1。今日からADSL切れるなー、と思っていたのだが、なぜか使える。結局11/3まで普通に使える。これは、多分、So-net自体の契約は残したからと思われる。というのは、ブログなどのサービスを使っているので、これを継続して使うため、最低限の接続コースとして200円/月のモバイルコースに切り替えていた。つまりは、NTTでも工事もされていないし、接続の認証もOKだし、とう状況にたまたまなって、なんだか使えていたのだと思われる。まぁ、、、本当のところ、なんで使えていたのかは、よく分かりません。
 
当日の11/4。帰宅するとモデムが届いており、宅内のネットワーク環境に合わせてLANアドレスを変更し、固定IPアドレスを持っている機器用の設定をして、ADSLモデムを入れ替え。すんなり、インターネットに接続。速度は約3.9Mbpsだったが、So-netのときより10%ほど早くなった模様。体感では分からないが。
 
次にIP電話のテスト。自分の携帯電話に電話してみると、「BBフォンでは0088など他社携帯電話割引サービスはご利用いただけません」というなぞのアナウンスの、トラブル3。やっちまったかと思い、BBフォンの接続テスト用の番号にかけてみると、BBフォンでつながってますとの自動回答。ありゃりゃと思い検索してみると、電話機の機能で、携帯に電話するときには自動で0088などの番号を付加する機能が有効になっている模様。取説を見てその機能をオフにすると、無事、携帯にもIP電話でつながることが確認できた。
 
いろいろ勉強になった、ADSLサービス切り替えでした。
 
 

0 件のコメント :

コメントを投稿