2015/08/01

【解決】Windows 7 SP1で、Windows 10へのアップグレード案内が表示されない

7/29よりWindows 10へのアップグレードが始まっている。私が今使っているPCは、Windows 10が使える条件を満たしている気がするが、いつまでたってもアップグレードの予約が可能にならない。で、いろいろ調べてみました。

Windows 10が動くスペックとしては、CPU 1GHz以上、Cドライブに16GB以上の空き、メモリは32bitなら1GB以上、DirectX 9以上のグラフィックスということのようだが、問題ない。

そのうち予約できるようになるんだろうなーと待ってみたが、いつまでたってもならない。

今動いているのは、Windows 7 Home Premium SP1なので、これも問題ない。Windows Updateをきちんとかけていれば、そのうち予約可能になる、というような話だったが、いつまでたってもならない。

調べると、"Get Windows 10" (GWX)というアプリがWindows Updateを介して配信されていないといけないのだが、これがされていないようだった。KB3035583というアップデートをインストールすると、GWX自体はインストールされる。が、予約可能にならない。

っていうか、なんで、このアップデートが「重要」でなく「推奨」で配信されているのかが、分からない。Windows Updateの設定を、推奨の更新プログラムを自動的にインストールする、にしていても、これではインストールされない。Windows Updateしていれば配信されるはず、というのと、何かが違う。

で、もう少し調べると、何かスクリプトを実行しなさい、と書いてあるサイトもある。ところが、このスクリプトを実行してもエラーになる。よく読むと、もう一つアップデートがあることが分かった。それが、KB2952664ってやつ。これをインストールしてスクリプトを実行すると、ちゃんと動く。

で、予約可能になるかというと、この時点ではならない。

この辺まで調べて、一つ気が付いた。KB2952664ってやつは、「カスタマーエクスペリエンス向上プログラム」に関連するアップデート。カスタマーエクスペリエンス向上プログラムって、PCの何がしかの状態をMicrosoftに送って、Windowsの向上に役立てますってやつ。気持ち悪いので、これは無効に設定していたが、、、、、。これか。

多分、カスタマーエクスペリエンス向上プログラムの設定の内容で、Windows Updateで配信されるコンポーネントの重要と推奨が変わるものと思われる。このプログラムを無効にしている人には、Windows 10アップグレード予約プログラムは、配信されない、と見た。

数日後に、Windows 10アップグレード予約プログラムが無事実行され、例のアイコンがタスクトレイに出現、Windows 10にアップグレード可能なことが判明した。

まぁ、、、、、なかなか分かりにくい。

で、最近、MicrosoftのWindows 10アップグレードの説明ページをよく読んでみたんだが、予約プログラムが実行されない場合は、Windows Updateで、すべての重要と推奨のアップデートを適用すること、って書いてあった。。。はじめから書いてあったのかも知れない。。

と、、がんばったが、Windows 10にアップグレードするかどうかは、もう少し様子を見る。

0 件のコメント :

コメントを投稿