2015/10/01

ミャンマー出張 (渡航前 ~ 入国)

ちょいと用事があり、ミャンマー出張。

ミャンマーに行くには、ビザが必要。観光の場合は、オンラインで申請できるようだが、商用は大使館への申請が必要。現地の会社からの招聘状以外に、特別な書類は必要なく、旅行代理店に頼めば簡単に取れる。一点注意点があり、証明写真が必要なのだが、背景が白と指定されている。これが、本当に白じゃないとダメらしく、グレーははじかれるとのこと。証明写真ボックスで撮る場合は、背景が白のボックスを選ぶ必要あり。ボックスによっては、NGの場合があるということなんです。私は撮り直しましたよ。
 
滞在期間にもよりますが、予防接種はしておいたほうがよさそう。調べると、A型肝炎、B型肝炎、破傷風あたりが出るが、私は短期(1泊3日)だったので、A型肝炎と、医者に勧められた腸チフスを接種。いずれも、食べ物から感染して避けがたいので。この2つは、渡航外来のような病院に行けば、2週間で免疫がつくタイプの予防接種がある。そうでない場合は、1ヶ月はかかるので、注意が必要。
 
飛行機は、ANAがヤンゴン-成田の直行便を出しているので、簡単。私が乗った時は、往復ともB-767-300(ER)ってやつ。エコノミーは、2-3-2の配列で、結構な搭乗率。隣が空いているのが良い人は、3列の通路側にすると空き確率高いと思われる。
 
入国審査は、特に厳しい感じはない。質問されることもなく、一通りパスポートを眺めて、端末にデータを入力して、通過。
 
空港から宿への移動は、今回はホテルに送迎を依頼。タクシーは、メーターがないので乗る前に料金を決めないといけないらしい。が、空港からヤンゴンのダウンタウンは7ドルと決まっているらしい。今回は、タクシーには乗らなかった。
 
ホテルから空港は、距離は15km程度のようだが、45分ほどかかった。運転手によれば、渋滞時は1.5時間かかるとのこと。ヤンゴン都心部は、自動車の台数が多く渋滞がきつい。クラクションなりっぱなしの激しい感じ。

ミャンマー出張(2)へ
 
 

0 件のコメント :

コメントを投稿