2015/10/03

ミャンマー出張(3) (Shwedagon Pagoda)

1泊3日の二日目の打ち合わせは夕方に終了。どこにも行く時間がないんだよー、と話していたら、Shwedagon Pagodaに連れて行ってくれるとのこと。

Shwedagon Pagodaは、なんというのだろう。多分、寺院。大きな仏塔や、いろんな廟がたくさんある寺院。ミャンマーは、仏教徒が多く、上座部仏教を信仰している。個々人が良い行いを積み重ねていくのが良いとされる感じ。なので、こういった寺院を詣でる人も多く、一緒に行ったミャンマー人も毎月来ると言っていた。

土足では入れず、自動車で靴を脱ぎ裸足に。境内は、比較的きれいに掃除されており、怪我をするようなことはないと思われる。シンボルになっている巨大な仏塔があり、それを中心としてたくさんの仏像や廟が建っている。誕生日の曜日毎にお祈りする場所が設けられており、私は土曜日だったらしいので、土曜日のお祈り場所の像にお水をかけて清めたり、金箔を買って仏像にペタペタ貼り付けたり。これらすべてが、良い行いになっているようなのだ。とても、興味深い体験でした。



 

















































































ミャンマー出張(4)へ
 
 
 

0 件のコメント :

コメントを投稿