2016/01/12

iOS 9.0.1で、パスコード入力画面が固まる

iPhone 5, iOS 9.0.1で、パスコードの入力画面で、画面にタッチした瞬間に固まる不具合発生中。会社のiPhoneなので、MobileIronが入っており、パスコードの入力画面が通常の画面でないのだが、固まる。ここでも報告されています。

気が付いたのが、ロック画面の左下に、PodCastのアイコンが表示されていること。これに触ってからパスコードを入力すると、固まらない。調べてみると、このアイコンは、iOS9の目玉機能であるProactive Assitantという機能らしい。なんでも、ロックされている状態から、その時々の状況に応じたアプリケーションに素早くアクセスできるようにする機能。操作履歴や位置情報などから、起動されるであろうアプリのアイコンをロック画面に表示するらしい。

で、私の場合は、会社のiPhoneということもあり特別なアプリは入っておらず、PodCastのアイコンが表示される。

別に、Proactive Assistantは必要でもないので、無効にしてみた。「一般」→「Handoffと候補のApp」→「インストール済みApp」をOffにする。これで、例のアイコンが表示されなくなり、固まることもなくなった。

iOS 9.2では解消されているのかもしれませんが、勝手に更新できませんもので。。。
指紋認証もないし、、。

0 件のコメント :

コメントを投稿